(ハナヘナ染め後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

「以前はなかったうねり、それ
と細くなってきた気がする髪。
カラーで白髪を染め続けて
頭皮への影響も心配で…」

 

僕も白髪が増えるはずです
。いや、白髪だけじゃない
よ… シミに小じわ、あと
なんだ、

 

すねがカサカサでかゆいわ
、去年の正月太りからこっ
ち一年、体重減らないわ、

 

細かい字を読むと目はしょ
ぼしょぼするわ、見て見ぬ
ふりできぬほどに耳毛が育
ってるわ、

 

伸びて来た豆苗が愛しくっ
て涙腺がゆるむわ、探し物
が冷蔵庫から出てくるわ、
大きい音にビクッ!ってす
るわ、

 

四十路のおっちゃんの身体は
、あちこちが悲鳴をあげてい
ている真っ最中、

 

お客さまと共に年齢を重ね、
冒頭のような髪のお悩みを
本当に多くいただくように
なりました。

 

毛髪内には2種類のタンパク
質が詰まっています。

 

粗く柔らかいタンパク質と、
密で硬いタンパク質があるの
ですが、

 

年齢を重ねることで、毛細血
管の血流が滞り、毛乳頭を経
由する栄養の補給が不足しま
すから、密で硬いタンパク質
がまず減ってきます。髪の
中身に偏りが生まれるん
ですね。

 

ご想像通りです。毛髪内に空
洞が生まれることで、キュー
ティクルにしわが入り、うね
りが出てきたり、髪がか細く
なってくると

 

そこへヘアカラーをしてしま
えば、

 

カラー剤に含まれるアルカリ
剤で活性されたオキシドール
によって毛髪タンパクを構成
するアミノ酸は酸化し、アミ
ノ酸同士のつながりを脆弱さ
せ、エイジングをさらに加速
づかせてしまいますよね。

 

以前は、白髪を染めるためな
ら、髪が傷むのもやなしでし
たが、今は傷むことは
よしとしない時代です。

 

そこで植物染料のヘナ染めで
すね。

 

こちらはカラーと違い、毛髪
タンパクを傷めません。

 

傷めてしまう要素がありませ
んからね。

 

逆にヘナの成分タンニンがタ
ンパク質と強く結合し、髪を
補強してくれます^^

 

柿渋の成分と同じですね。タン
パク質にくっつくので渋く感
じるのですが

 


(ビフォア→アフター)

 

うねりや、細くなった髪が気
になり始めた方の味方になっ
てくれます^^

 

まずはパッチテストからご相
談くださいね^^