20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

クシで髪をとかそうが、せっ
かく買った高性能のヘアアイ
ロンを通そうが、肩で跳ねる
髪に泣けてくる…(T_T)

 

女性でしたら一度は通る悩み
ですよね。

 

お困りの声よーく頂戴いたし
ます。

 

ボブの長さ、もしくはそれよ
り短く切ってしまうのなら
特別問題はないのですが、

 

伸ばし中であったりすれば、
そりゃもう女性の方にとっ
てみれば、朝から言うこと
聞かない髪にストレスを
感じてしまいます。

 

原因ですが、襟足には盆の窪
があります。

 

上下左右に凹凸があります
から、毛穴の向きが様々な
んですね。

 

そこに、髪が持つ弾性が働け
ば、髪は一応は収まろうと
するわけです。

 

外に跳ねてようが、その髪に
とってみれば収まろうとし
ているわけですね。

 

プラス肩口に差し掛かるとな
れば毛先は肩に乗り、さらに
跳ねてきます。

 

この状態を内に収めるのは、
美容師でも難儀します。

 

まー難儀します。

 

できたらしたくない(T_T)

 

いや、ごめんなさい(T_T)

 

おっちゃん、できんのや(T_T)

 

収めれた、ためしがないんや
(T_T)

 

だから、にやけてごまかすん
ですが

 

もう、これですね。髪に従
うのが一番です。

 

ウルフカット、最近また人
気ですよね^^

 


↑外跳ねだからこそかわいい
ウルフカットでしのぐ。

 


↑切りっぱなしスタイルの選
択肢もありますね。

 


↑とにもかくにも、跳ねる髪
に抵抗するよりも、伸びて
くるまで跳ねてもいいように
カットをしておくと、自宅
での手入れの負担が軽く
てすみます。

 

ここは一つ、ご検討くださ
い^^