(きらぼし学舎、植木先生)

 

 

 広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

いまさら明るく元気で前向き
で社交的な性格になろうとは
思いませんが、

 

とっても傷つきやすい純粋な
僕ちゃんですから

 

ん?

 

なんだ?わるいか?

 

純粋な僕ちゃんですから、困
ったことに一人悩み、その悩
みに引きずられることも、僕
みたいなもんにも、ときどき
訪れます。

 

いや、僕だけじゃないですよ
ね。皆さんも何かしら悩みを
抱えていらっしゃいます。

 

悩みのない人なんていないわ
けですから。

 

さ、

 

その悩みから生まれる不安の
緩和方法を、きらぼし学舎の
植木先生が先日、デジパ中に
教えてくださいました^^

 

悩んでいるときの脳の状態は、
低エネルギーなんだそうです

 

低エネルギーがゆえ、思考を
そこで停止ししてしまい、悩み
に一点集中してしまった状態
だったかな?

 

たしかそんなようなことをおっ
しゃってたような気がします

 

間違ってたらすみません。

 

猫背がずっと続き筋肉が硬く
なった状態であったり、空気
の供給量が少なく、脳への酸
素が不足した状態だと、あ、
あと水分の不足もだった
な。

 

不定愁訴になってしまうんだ
そうですね。

 

悩むことはいいケースの場合
もあるかと思うんです。

 

ただそれが不安に引きずり込
まれ、心の焦りとなるのはの
はしんどい…

 

そんな感情に引き込まれそう
になったときは背筋を伸ばして
ストレッチをし、深呼吸をす
るといいそうです。

 

脳はエネルギーを得て、他の
考えに目を向けはじめ不安が
緩むといった仕組みだとか。

 

野山を駆け回っていた原始の
方たちは現代のような不安や
悩みはなかったらしいです
が、

 

食うか食われるかの状態だっ
たので深く悩む暇がなかった
んじゃ?と僕なんかは疑って
ますけど

 

 

走りまわって酸素をいっぱい
吸っていたと想像できます。

 

今は悩み多き時代ですからね

 

背筋を伸ばして、ときどき深
呼吸取り入れてみてはいかが
でしょうか^^

 

 

(ビフォア↓)

 

(デジパ中↓)

 

(デジパ後↓)

 

 


(左ビフォア→右アフター)