(肩で跳ねる髪をデジタルパ
ーマでそれとなしに)

 

 

広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

伸ばし中の肩で跳ねる髪に毎
朝難儀されていらっしゃる女
性の皆さまおはようござい
ます。

 

今朝も、きっと難儀されてい
らっしゃることでしょう。

 

僕がよく言う対処法が、肩下
まで伸びるまでは跳ねる髪に
は逆らわず、跳ねる髪を活か
せばいいといったアドバイ
スをさせていただくのです

 

伸びるまでが我慢ならないし
、外に跳ねている髪型は寝癖
と間違われそうで…なんて方
もいらっしゃいますよね。

 

寝癖に間違われそうでとおっ
しゃいますが、寝癖のケース
も多々あるんじゃ…?なんて
言いかけそうになりましたが
そこは、だまっておきまし
た。

 

さ、

 

 

 


よくある典型的な肩口で跳ね
て来た髪ですね。

 

そうそう!まさしくわたし!と
ご自分の髪を見ているようで
うなずかれいる方もいらっし
ゃるかと思うのですが、

 

この原因は、


↑盆の窪の内に向かうカーブ
ですね。このカーブに沿う髪
もあれば、上下左右の凹凸の
毛穴の向きが様々ですからね
。その毛穴の向きに弾性が働
き跳ねてくる髪もあるでし
ょう。

 

今度は盆の窪の上の骨格ですね
。ここは垂直方向の丸みですか
ら、その髪が跳ねる髪の上に
乗っかると、変にくびれて跳
ねを強調してしまうわけです。

 

言い方を換えますと、跳ねて
いる髪の上には必ず隙間といい
ますか、空間が必ずあるとい
うことです。

 

そうすると解決策が見えてき
ませんか?

 

くびれてしまった空間部分に
疑似的にですがボリュームを
持ってくるとどうでしょう?

 

横から見たとき、空いてしまっ
ている空間が埋まりますので、
下の跳ねている髪が緩和され
て見えてくる気がしません
か?

 

ということでデジパを施し、
空間を埋めてみます。

 

 

 

(↓デジパ後)

 


(左ビフォア→右アフター)

 

どうでしょう?

 

跳ねている毛先の上側の空間
がパーマをしたことで埋まり
ましたので、

 

毛先がまるで跳ねていないか
のように、それとなーく、そ
れとなーしに見えますよ
ね^^

 

跳ねた髪を手入れするより、
格段に手入れがしやすくなり
ますから毎朝、肩で跳ねる髪
に難儀されていらっしゃる方
は、パーマも一つご検討くだ
さい^^