広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

車を買い替えたら、それいくら
だった?うわ、高っ!

 

ご飯を食べに行ったと言えば、
いくらだった?えー!高っ!

 

わたしが作った手作り雑貨も、
謙虚な値段付けてるのに、高
っ!

 

返ってくる言葉が、いちいち高
っ!なんですよ!本当に嫌な気
分になるんです!どう思います
!?

 

と後輩の子から相談を持ちかけ
られました。

 

僕にも心当たりのあるお仲間が
いるよなと思いました。

 

 

うちも商売してますので、おま
えのとこも高いくせして、よく
言うわ…。なんて思われたら嫌
だなと思うので、僕自身、外出
先では言わないでおこうと思う
のですが、

 

ときどき高っ!なんて言ってる
そんな自分には、もはや苦笑い
しかありません。

 

笑い話ですが、

 

高く売れ!なんて言ってる経営
コンサルタントの方が、ご自分
が買い物するときに言う口癖は
、高っ!だとか(笑)

 

値段の感じ方は皆さま違います
からね。こりゃしょうがない。
ただただ精進しようと心に決
めました。

 

さ、

 

値段の感じ方は人それぞれとい
うことなのですが、髪の傷み方
ですよね。こちらは年齢によっ
て感じ方が違ってくるかと思い
ます。

 

学生さんは、無茶なカラーをし
て傷んだとしても、気にはして
いるけども、さほど気にならな
い。むしろ傷んだ髪も勲章で
す。

 

しかし、大人世代になると、傷
んだ髪は勲章じゃなくなってき
ます。毛先がクタッと弾性をな
くしますと顔に影を作り、やつ
れた印象を与えかねません。

 

ですので、カラーの明るさを控
え、毛先までカラーを繰り返す
のではなく、伸びて来た根元
部分だけを染めるリタッチを
ときどきはさむといった工夫
をしてあげると

 

髪のツヤ、ハリコシ、弾性を
失いにくいかと思いますので
ご参考までに^^