広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

いよいよ、待ったなしじゃな
い(T_T)

 

おひげに白髪が1本…(T_T)

 

ということで、僕自身、老化待
ったなしを感じぜざるを得ない
毎日なのですが

 

お客さまと共に年齢を重ね、
髪質の変化をよくお聞きしま
す。

 

□分け目や、つむじ割れが以
前より目立つ気がする…

 

□ハリコシがなくなった…

 

□うねる毛が出始めて…

 

加齢による髪質の変化ですね。
毛細血管の血流量の低下。そ
れに伴い、髪の成長を持続さ
せる女性ホルモンの供給も減
るでしょう。

 

毛根へ届く養分は減りますの
で、角化が正常に行われず、
キューティクルは強度を低下
させ毛髪内にも空洞が目立つ
ようになり弾性がなくなりま
す。

 

結果、毛流れに沿って髪が倒
れ、つむじや分け目が気に
なってくるんですね。

 

そして、帽子のつばを上にし
て斜めにかぶった経験ありま
せんか?この帽子のエリアに
帽状腱膜といわれる部分があ
るのですが、それを支える筋
肉、前頭筋、側頭筋、後頭筋
の筋力が低下します。

 

年齢と共に帽状腱膜が下に下
がってくるんですね。毛穴の
位置も必然と下がり頭皮は硬
くつっぱります。

 

その下がってゆがんだ毛穴の
形に従って髪が生えますから
、以前はなかった毛のうねり
を生じるわけです。

 

加齢は止められませんが、あ
きらめてはいけません。遅ら
せることは充分にできます。

 

僕にできることは、シャンプ
ーです。お店に来られてシャ
ンプーを受けていただいた方
でしたらお分かりと思うので
すが、ご自宅でもどうぞ真
似てください。

 

眠ってて覚えてない方は後で
遠慮なく聞き直してください。

 

 

さ、ということでシャンプー
はこすらない。ということで
すね。

 

こすってしまうシャンプーは、
肌表面を荒らします。

 

結果、皮脂膜や角質層の脂質を
失いますから乾燥や炎症の引き
金となります。これらの症状は
毛根に影響しますから、正常な
角化を妨げるんですね。

 

ですので、子供さんや、にゃん
この頭をなでる力を意識して
洗いとすすぎをしてください。

 

そして毛穴の汚れをもみ出すよ
うに、マッサージもかねましょ
う。もみ出すように洗うという
ことですね。もちろん優しくで
す。

 

加齢による毛髪のトラブルは、
硬化し弾力を失ったた頭皮も
一つ原因ですから、マッサー
ジを実感してください。せ
わしいマッサージはNGです
。味わってください。

 

滞った血流が巡っているイメー
ジを持ちながら洗ってあげます
と4年後、5年後に差が出てい
ると思います^^

 

もちろん普段の食生活、猫背、
浅くなった呼吸を見直すことは
言うまでもありませんが、

 

髪質の変化が最近気になる方は
ぜひ、当店のシャンプーを体験
してください^^