広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

なにげなく髪をかきあげたと
きに気づく髪のハリやコシの
乏しさ、まさか自分が!?
と焦りました・・・

 

そんな女性のお声、特に最近
増えたように思います。

 

ヘッドスパの予約でご来店。た
だ、ご新規様で以前の状態が
分かりません。

 

僕は、そうですか?だったので
すが、本人様にしか分からない
苦悩があるんですよね。

 

シャンプーの仕方と、普段、猫背
気味とのことでしたので、それを
気をつけること。食事面、仕事の
合間の深呼吸を心掛け手足を冷や
さないといった当たり前と言えば
当たり前のアドバイスをさせ
ていただいたのですが、

 

ハリコシがなくなるのは様々な要
因が絡んできます。

 

ストレスに、ホルモンバランス、
加齢。食生活に、運動不足とい
ったように挙げればきりがあ
りませんが

 

ようは、それらが元になり、頭
皮の毛細血管の血流量が減るわ
けです。結果、ハリコシに関係
してくるキューティクルを育
てる力が低下します。

 

もちろん、弾性を生む毛髪内の
タンパク質をKAPといいますが
、血流量の低下から内部も不足
してきます。

 

毛髪内外が弱り、髪がやせてく
るのですが、こういった症状に
即効性があるのがポリフェノー
ルです。

 

当店ではヘナトリートメントを
扱っています。

 

植物の葉に含まれるポリフェノ
ールの総称をタンニンといいま
すが、渋柿を食べたときの渋味
ですね。

 

あれは味というより、口の中で
タンパク質とくっつくき収縮さ
せるから渋味と感じるのです
が、

 

毛髪タンパクとの親和性も抜群
です。親和性というのは、結合
ですね。タンニンが毛髪の内外
に絡み吸着するといわれてい
ます。

 

月一ペースでし続けますと、徐
々に髪が補修、保護され、ハリ
コシが戻ってきます。持続性も
抜群です^^

 

ハリコシのお悩みの方は、ライフ
スタイルを見直すことはもちろん
、ヘナトリートメントをお試しく
ださい。

 

お役に立てるはずです^^