広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

カラーをした後は、美容室で
トリートメントをした方がい
いんですか?ということだっ
たのですが、

 

おっちゃんの懐はいっつもさ
みしいから、した方がいいん
だよ(T_T)

 

どう?トリートメントどう
(T_T)?

 

ま、待っとくれ・・・(T_T)

 

懐がね・・・(T_T)

 

ご質問の結論から言いますと、
した方がいいですよね。

 

傷んでいない髪の毛を説明しま
す。僕好きなんですよ。髪の
毛の話。ちょっと長くなるの
ですが、

 

これね。これですね。本当に感
心するのですが、うまい具合に
階層構造の形をとってまして、
それこそ親水性と疎水性とに
分かれてるんです。

 

ゴム管のように、うまーく水を
外に追いやる機能を持っていま
す。髪の毛ってかしこいんで
す。知れば知るほど不思議な
んです。

 

ここから分かるのは、人は水に
濡れた状態の時間は短い方が健
康のためにいいということが推
測できますよね。

 

ですから、シャンプーをしてシ
ャワーで濡れたとしても水はけ
がよく、ショートボブくらいの
長さだとドライヤーしなくても
30分かからず乾くでしょ?

 

ロングヘア・・・
まーまーかかるな・・・

 

ロングヘアは話を途中で折るこ
とが分かりましたので、触れな
いでおきましょうね。

 

触れんなよ。

 

その疎水する役割の一つに、水
を疎うといいますか、弾く役割
ですね。に、毛髪タンパクに結
合したお水があります。結合水
といいますが、

 

去年の1月、本当に寒かったです
よね。初めて体験しましたが、
あのマイナス10℃下でも、この
結合水は凍らない性質を持って
います。沸騰もしません。

 

マヨネーズのようにとろみがあ
るから、シャワーのお水とも混
ざらず、それこそ蓋の役割をし
髪の奥深ーくまで水の侵入を許
さないんですね。

 

結合水がシャワーによる毛髪内
成分の流出を防いでくれている
わけです。

 

しかしながら、

 

カラーをしますとキューティク
ル部分が少しずつ剥がれます。

 

キューティクルの膜が取れ隙間
が空くとなれば、髪の中身であ
るタンパク質を構成するアミノ
酸は留まっておれず、そこに穴
が空くわけです。

 

タンパク質の結合水も例外なく
出て行ってしまいますから、

 

毛髪内は、毎日のシャンプーで
侵入してきた水によって、今度
は逆に、髪の成分をどんどん失
いはじめます。

 

シャンプーをするだけでも髪が
傷むという声がありますが、こ
ういったことが理由だったん
ですね。

 

それとカラーの色も留まってら
れませんから色持ちもわるい。

 

ですので、ダメージで水を吸い
込みやすくなってしまった髪の
毛をシュパッ!と水切れをよく
してあげることが大事なんで
す。

 

美容室でトリートメント施術を
した方がいいというのは、僕の
お寒いお財布事情だけでなく、

 

こういったことも理由だったん
ですね^^

 

ということでして、髪の諸症状、
傷みに応じ各種トリートメント
取り揃えていますので、

 

ご相談ください^^