広島県 東広島市 黒瀬町の
美容室 RitaNicoです。

 

友達んとこの下のチビちゃん
の話です。

 

夜は友達の奥さんの読み聞か
せでチビは眠りにつくのだそ
うですが、

 

普段は仕事が忙しくコミュニ
ケーション不足の息子。

 

その夜はなぜか、ママに代わ
って読み聞かせをしてやりた
い願望が芽生えたそうです。

 

その辺のパパ連中と一緒にし
てもらっちゃこまる。臨場感
ある読み聞かせでママを圧倒
し、チビを驚かせてやろう。

 

なんたって俺は、学生時代役
者志望だったんだ。チビは情
感溢れるセリフ回しに、血沸
き肉躍り歓喜してしまうだろ
う。

 

『今日はパパが読み聞かせを
してやろうな^^』と声をかけ
たならば、

 

パパはあっち行って!と鬼の
形相でチビにらみつけられ、
ママがいいの!との返答。

 

友達は、おしりたんていの絵
本を持ったまま手持無沙汰で

 

3人以上集まった飲み会にて、
一人会話に入れないときのよう
な、あの居場所のなさ、居心地
のわるさを最も安心し、リラッ
クスできるはずの家庭で味わっ
たというんです。

 

パパは思いました。

 

おしりたんていはいつも難事件を
解決するのに、我が子とのコミ
ュニケーション不足は解決して
くれなかった…。と

 

さぁ、打って変わって当店のヘ
ナ染めです。

 

一人で大きくなったような顔を
している子供たちとは、わけが
違います。

 

ヘナはあなたの髪をけっして、
裏切りません。

 

 

髪が細くなったと感じる方の多
くの女性が、カラーで白髪染め
をし続けて私の髪や頭皮は大丈
夫なのかしら?と思われるそう
です。

 

ヘアカラーは、アルカリ剤が含
まれます。

 

アルカリ剤は、弱酸生の肌、皮脂
膜と逆なんですね。

 

皮脂膜を溶解し、頭皮に直接カ
ラーが付いてしまいますから、
カラー中にピリピリしたり、炎
症の原因や数日続くかゆみの原
因になります。

 

そしてアルカリ剤で活性したオ
キシドール、過酸化水素ですね
。は、紫外線と同じ作用を肌に
もたらし肌年齢を進ませるとか
、いや、させないだとかいわれ
ていますが、

 

乾燥や炎症といった肌バリアが
弱まった頭皮環境下では、正常
な髪の角化が行われないケース
が出てきます。

 

若いうちはいいんです。細胞に
自活力がありまうから、カラー
をしようが髪も元気なのですが、

 

年齢を重ねデリケートになり始
めた頭皮には、ちょっとカラー
は酷かな?と心配になる気持ち
もよく分かります(^^;

 

100%植物染料のヘナ染めは、
あなたの頭皮と髪に優しく寄り
添い、ツヤとハリコシを戻しま
す^^

 

□最近、髪が細くなったと感じ
る・・・

 

□カラー中、ピリピリするよう
になって、後日、頭皮がかゆい
・・・

 

□髪の傷みのせいか顔までやつ
れて見えて・・・

 

といった女性いらっしゃいまし
たらまずは、パッチテストから
気軽にご相談ください。