広島県 東広島市 黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

□くせ毛を生かしてもらい乾か
すだけでいいと言われたけれど
自分でうまく再現できなくて
・・・

 

□縮毛矯正をやめたいのですが
それも不安で・・・

 

□乾くと髪がカサッとして変に
広がるから つい結んでしまっ
て・・・

 

といった くせ毛の方からのご
相談をいただきます。

 

以前は、毛穴の形によって髪
質が決定されると言われてい
ましたよね。僕もよくお店で
説明していました。

 

もちろん、加齢によって頭皮
が下がり毛穴の位置が変わる
ことで、以前はなかったうね
りが生じるといったこともあ
りますが、

 

今では、毛根の先端部である
毛乳頭にて非対称な角化をす
るからだといわれています。

 

真っ直ぐな髪の方は毛髪内の
硬い組織=パラコルテックス
と柔らかい組織=オルソコル
テックスとが混ざって角化し
ます。

 

くせの方は、このパラとオルソ
が偏った状態で角化します。外
側カーブが水分を含みやすいオ
ルソコルテックス。内側が湿気
を呼び込みにくいパラコルテッ
クスといった状態で成長しま
す。

 

悩まれている方からすると、欠
点ばかり目に付く くせ毛です

 

シワ加工された洋服が素敵なよ
うに、くせ毛は形状記憶素材な
んですね。持って生まれた個性
ですので否定してしまうのは違
うように思います。

 

ガサつき膨らむくせを美容室の
ように乾かすだけで仕上げられ
ないというのは、

 

シャツのアイロンがけではあり
ませんが、

 

圧力と温度の当て方による水分
の抜き方がプロとは違うためだ
からです。

 

プロは毛髪繊維の結合を規則正
しく配列させる術を長年の経験
から呼吸レベルでやってしまい
ます。

 

しかし、お客様はそうはいきま
せん。どうしても不規則な結合
になってしまい美容室のように
家で再現できない・・・

 

実は、生かし方が間違っていた
ともいえます。乾かすだけで く
せを収めることじゃなかったん
ですね。

 

生かすというのは、乾かして規
則正しい結合に毛髪を整列させ
ることじゃない。

 

真っ直ぐな髪の方は、シャンプ
ー後のトリートメントで油分が
充分なのですが、

 

くせ毛の方は足りていないんで
す。トリートメントでは足りな
いんですね。

 

本来、頭皮の皮脂膜が毛先まで
潤っている状態がベストなので
すが

 

現代のシャンプー生活によって
毛髪表面にあるべき皮脂膜が不
足しているからオルソコルテッ
クスは水分を保てず、乾燥しガ
サつき、本当の意味で生かすに
生かせない状態なんだと僕は
思います。

 

ですので、本来あるべきだった
油分と水分をスタイリング剤で
補ってあげてください。

 

髪といいますか、オルソコルテッ
クスは適量の水分を含み、ツヤ
とまとまりがよくなり、かつ く
せが戻ります。しかし、けっし
て変に広がることはありません

 

本当の意味で波状の毛質を生か
せるはずです。

 

お試しください^^