広島県 東広島市 黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

敷布団のカバーしてあるやつ
にちょっとしたザラザラ部分が
あると気づき、そのザラザラに
足を すりすりしながら

 

そんで、仰向けでまくらをお
でこに乗せて眠るのが最近の
お気に入りです。

 

いつのまにか すーっと眠りに
ついています。

 

いや、ほんと。

 

さ、自宅でシャンプーをする
ときの力加減を尋ねられまし
た。

 

かゆみが取れなさそうで洗っ
た感じがしないから、力を込め
てゴシゴシ洗ってしまうとの
ことだったのですが

 

冒頭にも書きましたが、すり
すりなんですね。ようするに
なでる力。

 

小さなちびっこや、にゃんこ
の頭をなでる力加減です。

 

ゴシゴシはいけません。洗顔
は優しく洗うことが最近では
当たり前ですよね?

 

頭皮も同じように優しく洗っ
てあげてください。

 

頭皮の最表面は表皮の角層で
すが、僕は皮脂膜が最表面だ
と思っています。

 

ゴシゴシ洗いは、この皮脂膜と
角層の脂質を取り去ってしまう
んですね。成長期初期の生えた
ての毛だって抜けてしまいます
から、破壊してしまっていると
言ってもいいかもしれません。

 

ガードを失った肌は乾燥や炎
症の引き金となり、表皮を
貫きます。

 

毛根に送られるはずだった血
流は乾燥や炎症の回復に回さ
れることにもなるでしょうか
ら、正常な毛髪の角化が妨げ
られる可能性だってあります

 

これらは髪の毛が か細くなる
原因となりますからね。

 

ですので、やさしくなでるよ
うに頭皮を洗ってあげてくだ
さい。

 

そして、毛穴の汚れをもみ出す
ようにマッサージもかね 優しく
もみ出し洗いをすると尚いいで
しょう。

 

お試しください^^