「ヘッドスパ商材」

 

 

ヒロシです。の芸人ヒロシさ
んのヒロシちゃんねる ご存知
です?

 

ヒロシさんの一人キャンプを
淡々と撮影されたユーチュー
ブなのですが、

 

これがね。面白い。

 

ただただ、川の音とね、風の音
と、ナイフで木を削る音、調理
する音、やんややんやと騒がし
くなくお気に入りでよく見るの
ですが、

 

見ているとキャンプをしたくな
ってくるんですね。

 

とはいえ、明日キャンプ行こう
!なんて気軽においそれとでき
るものじゃございませんから

 

キャンプ中のバーベキュー気
分になれるかな?と思いまし
て お仲間を誘い、焼肉を食べ
に行こうとなったわけです。

 

これね。キャンプでも、バーベ
キューでもなく、焼肉でしたね。

 

ただただおいしい焼肉でした。

 

にしても、焼肉を食べると内臓
というか身体の疲れというかが
回復するのに2日かかるんです
ね(T_T)

 

腹八分でやめときゃよかった
のですが、食べ放題で腹いっ
ぱい食べにゃならん性分が邪
魔をしました。自業自得では
あります。

 

いやでもね、10代、20代のこ
ろは、食べ過ぎても翌日けろっ
としていたものなんです
(T_T)

 

そんな僕ですから お客様と共に
そりゃ年を取るわけですよね
(T_T)

 

『髪が全体的に細くなってきた
んですけど…自宅で今すぐでき
る対策ありますか?それから
ヘッドスパってどうですか?』

 

といったお悩み相談を受ける
回数が増えました。

 

40歳を堺に女性ホルモンが減
ってきます。1stエイジングの
始まりですね。

 

更年期が55歳前後ですか?ここ
でまたさらに髪に変化を感じま
す。これが2ndエイジング。

 

1stから2ndと髪の直径が徐々に
小さくなりますからハリコシが
乏しくなっているとある日気づ
くわけです。

 

加齢は止められないにしろ、1st
から2ndの間、そして2nd以降の
加齢の速度は遅らせることはで
きます。

 

今すぐできることは、僕のよう
な暴飲暴食は、もうできないと
覚悟してください。バランスの
良い食生活を送り、ゆっくりよ
く噛んで毛根へ適切な栄養を届
けてください。

 

睡眠ですね。それこそ成長ホル
モンの分泌は睡眠によって促さ
れます。なにより睡眠不足によ
り取れなかった疲れは血行を悪
くしますからね。年を重ねるほ
ど睡眠負債は厳禁です。規則正
しい生活をお願いします。

 

それとストレス。これはその日
の内に緩和したいものですが、
有効なのが深呼吸ですね。交感
神経優位を副交感神経優位にし
てあげましょう。背筋を伸ばし
ゆったりとした呼吸がストレス
ケアになります。

 

そして、シャンプー。加齢と共
に頭皮の弾力が低下し、厚みも
薄くなります。ヤングエイジの
頭皮とは違い自活力が低下して
いますからゴシゴシ洗うシャ
ンプーはおやめください。

 

皮脂膜、そして保湿因子を持っ
た角質細胞、角質間の脂質とい
ったものを取り去ってしまい
、肌が水分を保持できなくなる
んですね。

 

乾燥や炎症の原因となり、表皮
を貫けば、毛根に影響してきま
す。結果、ゴシゴシ洗いが続き
ますと髪が  か細くなる行為と
なります。

 

ですので、こするのではなく、
なでる力、100グラム前後で洗
ってください。そして頭皮を持
ち上げるといいますか、毛穴の
汚れを優しくもみ出すように前
頭部、側頭部、後頭部とマッサ
ージをかね、せわしい感じでな
く味わいながら洗ってみましょ
う。

 

以上、自宅ですぐできることを
挙げたのですが、頭皮や髪以外
の要因が多いことに気づかれた
でしょうか?髪ばかりを診て、
頭皮をつついてばかりではいけ
ないんですね。

 

当たり前のライフスタイルの見
直しで加齢以外の細くなる髪の
原因を一つずつなくしてあげる
。5年後に差が出ていると思い
ます。

 

心当たりのある方は今すぐ お始
めください^^

 

さ、美容室のメニューにあるヘッ
ドスパですね。

 

ヘッドスパの手技は実験前と後
ではストレスホルモンを減らす
というデータがあります。スト
レスは疲れです。

 

疲れ=血行がわるい。というこ
とですから、ヘッドスパは血流
改善につながります。それはつ
まり細胞が活性しますので加齢
を遅らせるのでは?と言われ
ています。

 

髪のハリコシ回復、育毛へつ
ながる可能性も、決してゼロ
ではないと考えます。

 

ヘッドスパを機会に、ゆっくり
健康的に髪年齢を重ねるお手伝
いがきましたら幸いですね^^