広島県 東広島市 黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

お勉強用にと定期購読してい
る本があるのですが

 

去年から続く毛髪科学の通信
講座やら宿題やらで

 

読まずに後回し、後回しで2年
ほどため込んでいました。

 

僕もまたやるときめたからに
は、気が済まないたちでして

 

それを今年に入って読んでは
まとめ、読んではまとめの作
業を繰り返しておりました。

 

ようやく目途が立ちそうで少
し安堵しているのですが、ま
だ、まとめただけですから
ね。

 

それを今度は呼吸レベルで理
解せにゃなりません。

 

もうね勉強ってのはコツコツ
しておかないといけませんよ
ね。

 

受験生の皆さん、尊敬してま
す。お疲れ様です。

 

ということなのですが、

 

髪のハリコシがなくなって、か
細くなってきたというお声があ
ります。

 

原因はさまざまに絡み合ってい
るケースが多いのですが、急に
頭皮をつつき出したくなるその
お気持ち、よーく分かります。

 

しかし、頭皮だけ診ていても仕
方ありません。

 

加齢によるものは絶対あります
から、仕方ない部分もあるには
あります。しかし、その他の部
分ですよね。

 

乱れた食を正す。睡眠不足をや
める。日傘を使用し紫外線を避
ける。手足の冷えを解消してあ
げる。それから深呼吸を心掛
けストレスを溜めこまない。

 

といったことを普段から意識し
てみてください。思い出したか
のように頭皮をつつくよりも、
一度の贅沢なヘッドスパよりも
、髪の毛はそういった積み重ね
で出来ているのですから。

 

身体は思っているかもしれませ
ん。頭皮じゃなくって、当たり
前の日常を送ってよ!もっと健
康を気にかけてよ!と

 

健康な身体あってこそヘアケア
もヘッドスパも効果を発揮しま
す。

 

始めは一つでいいです。ライフ
スタイルを見つめなおし、それ
をコツコツと続けてみましょう
^^