広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

この数年、ヘッドスパのご要望が
増えてきたように思います。
 

髪のお悩みでというよりも、皆さ
ま何かとお疲れで癒されたいとい
った理由からヘッドスパのオーダ
ーをいただくことが多いですね。
 

健康ではあるけれど、疲労が蓄
積され慢性的な疲れを感じる方
が多いのかな?と思います。
 
そういった疲労による心身の緊
張をほぐすために無意識に、ご
自分の体をさすったりマッサー
ジしたりする経験をされたこと
がおありだと思いますが、
 
こういったいわゆる「手当て」
によって自分で不調を回復させ
ようとするのは身体の自然な働
きなんですね。
 
例えば、生まれたばかりの子犬
を母犬がぺろぺろ舐めますが、
その行為によって子犬の心拍が
安定するんだそうです。
 
それを心地いいと感じ取る神経
線維をC触覚繊維と呼びます。こ
れ、もちろん人も持っています。
 
このC触覚繊維は顔や前腕とい
った毛が生えている部分にだけ
存在するそうです。もちろん頭
にはたくさん毛がありますから
(笑)この神経繊維があます。
 

ゴシゴシせわしいヘッドっス
パではいけません。心地よい刺
激のヘッドスパの手技を受け、
C触覚線維から脳にその刺激が
伝わりますと、

 
交感神経が優位で心拍が活性し
興奮した状態から副交感神経が
優位にかわり、交感神経が適度
に覚醒したリラックス状態とな
れば、

 
身体が健康に適した一定の範囲
を保とうとする力を回復させる
んですね。ホメオスタシスなん
て聞いたことがあるかと思いま
すが、それです。

 
目の疲れ、ストレス、夜眠りに
つきにくい、といったことを軽
減したいお疲れの方は50分間の
ヘッドスパコースおすすめして
おります^^