広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
くせを生かしてカットしてます
から、乾かすだけで収まってお
手入れも簡単ですよ♪と美容師
さんに言われたけど、自宅で
それを再現できなくて…(T_T)

 
といったようにクセのお手入
れが難しいとお困りの方いら
っしゃいませんか?

 

僕自身がお店で言われたこと
のある、耳のいた~いお話なの
ですが(^^;

 

美容室と自宅での仕上がりの
差は何か?といいますと
 

髪の中に無数に存在する水素
結合と呼ばれる分子の結合が
あります。酸素のOと水素のH
が結びついた結合なのですが

 

この結合は乾いた状態で結び
つき、H₂O=水ですね。水に濡
れると水素結合のOとHは切れ
たりくっついたり絶えず動い
た状態となります。

 
父さんのワイシャツを思い浮
かべてください。母さんがア
イロンがけしたシャツは圧力
がかかり水分が抜けますから
、分子同士が圧によってきれ
いに整列し水素結合します。

 
ところが単身赴任中の父さん
がシワも伸ばさず雑に部屋干
ししますと水素結合が不均一
に整列し、くっしゃくしゃの
シャツに仕上がってしまうん
ですね。

 
これ、髪型を自宅で再現でき
ないとお困りのお客様と美容
師の仕上がり差と同じことが
いえます。
 

しかし、くせ毛はシャツじゃ
ありません。そもそもがカー
ルなりウェーブが形状記憶さ
れた素材です。シャツで言う
ならばシワ加工されたお洒落
シャツです。
 

根元から毛先までの素材その
ものの毛質を無視し、膨らむ
髪を抑えること、収まりのい
いことにばかり目を向けてい
たわけですが、美容師は圧力
と熱を巧みに操り収まるよう
に乾かせます。仕事ですから

 
しかし、圧力と熱をうまく使
えないお客さまが、自宅で髪
を乾かし不均一な水素結合優
位の状態で乾かしてしまいま
すと、ガサっと変に膨らみ髪
の制御が効かないんですね。
これ不均一に整った水素結合
が原因です。
 

では、水素結合を切断し、根
元から毛先まで素材そのもの
を生かすにはどうしたらいい
か?水分ですね。適度な水分
が必要です。

 
しかし、現代生活のシャンプー
によって髪に皮脂膜が不足し
ているため水分を保てません。
どうしても水素結合が優位に
なってしまうんです。

 
ですので、スタイリング剤の
力を借り水分と油膜を足しま
しょう。

 
水素結合の優位性を解除しま
しから、形状記憶されたあな
た本来の髪質が浮かび上がり
ます^^

 
くせは戻りますが油膜によっ
てボリュームはあるけれど変
に膨らまず、髪の制御も抜群
です。お試しください^^