広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 
「髪が細くハリコシがなくな
ってきて抜け毛も… 昔は髪
が多いことが悩みで、少なく
なればいいのに、なんて思っ
てたのに、実際そうなると苦
笑いですよね…(^^;」

 

といったお声を、この数年
ちらほらお聞きするように
なりました。
 

僕自身、なんの前触れもなく
急に背中ぎっくりするわ、お
ひげも鼻毛も白くなってくる
わで日々、老化待ったなしを
実感しておりますが、
 
実際、現場でシャンプーをさ
せていただくとき頭皮が硬く
なっていらっしゃる方が多い
ように思います。
 

この原因ですが、

 

毛細血管が加齢と共に減少す
るんですね。栄養を充分補給
できないわけですから、ハリ
コシを生むキューティクルの
枚数が減ります。

 
それと、頭皮の落下。重力に
皮膚が耐えられなくなり、肌
のたるみのように頭皮もたる
んできます。髪が生えてくる
毛穴が変形しますからね。毛
細血管が減ると同じく血行が
滞りやすくなるんですね。

 
毛細血管の減少にプラス頭皮
もたるみますと、頭皮が硬く
硬化してきます。細毛化、抜
け毛の原因となります。

 

僕がお役に立てることは、や
はりシャンプーです。シャン
プー施術も従来のままではい
けない、お店でのシャンプー
施術も見直し待ったなしだな
と感じていました。

 

この数ヵ月、こするシャンプー
はやめました。そして硬くなっ
た頭皮、特に帽状腱膜が硬くな
りますと髪のトラブルが増えま
す。ですので揉みだし洗いを採
用。
 
手のひらで頭皮を持ち上げ、手
を離す。持ち上げ→リリースす
る。を繰り返し頭皮の帽状腱膜
の緊張を緩めます。帽状腱膜と
いうのは、キャップをかぶった
ときの面積分ですね。

 
そしてお客様の呼吸に合わせ、
親指で優しく頭皮に圧をかけま
す。お流しの際は角質を守るた
め、なでる力を心掛け、加齢や
疲れで機能しにくくなった頭皮
を手助けするようシャンプーし
ます。
 

加齢を止めることはできない
けれど、ゆっくり髪年齢を重
ねていただけることはできま
す。
 

ぜひ、リタニコのこすらない
シャンプーを味わって、ご自
宅でも取り入れてみてくださ
い^^