広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。
 

僕自身20代の半ばから白髪染
めです。今や鼻毛にまでその
勢力図を塗り替えようとして
いるわけですが、
 

お客さまとともに年齢を重ね
てきました。女性は皮脂量も
減ってくるんですね。カラー
時に頭皮が敏感になる方が増
えてきました。
 

カラー剤に含まれるアルカリ
剤によって活性したオキシド
ールが皮脂膜が少なくなった
頭皮へ直接触れることで刺激
になるんですね。

 

カラー後に数日つづくかゆみ
は炎症の回復期が原因ですが
、白髪のためなら髪が傷むこ
とも頭皮が少々しみることも
いとわないといったニーズ
から
 

頭皮の健康や素材美を損なわ
ないスロウエイジングな白髪
染めへのニーズへとシフトし
てきたように思います。

 

ここで変えなきゃいけない…。
待ったなしだ…。と思うと同時
に知識不足も感じていたのが
数年前。

 

そこで様々な商材を取り寄せ
ては、試したどり着いたのが
植物染料であるヘナ染めで
す。

アルカリ剤やオキシドールと
いったものは含まれておりま
せんから皮膚刺激もありませ
ん。

 

そして髪の質量を削りながら
染めるカラー剤と違い、植物
染料が髪へ強く吸着しながら
染め上げますので、ハリやコ
シが生まれます^^

 

この先もカラーで染め続けて
いくことが不安な方へ、ヘナ
染めおすすめです。まずは、
パッチテストから相談くださ
い^^