広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
「鏡を覗いてびっくり!カラ
ーで傷んだ髪のせい!?顔が
老けこんで見えちゃって!髪
、切った方がいいです!?」

 
といったご相談だったのです
が、短く切ってしまえばとも
思うのですが

 
カラーにも問題がありそうで
す。

 
当店に通ってくれる大学生達
に髪が傷むから明るいカラー
は…と説明しにかかっても無意
味なんですね。

 
学生の内は傷んだ髪が勲章の
ようですから、今しかできな
い色をすればいいんです^^

 
ところが、年齢を重ねますと
そうはいきません。明るい髪
色は顔色に影響してやつれ顔
になります。

 
それと、カラーで無茶をし髪
が傷むことで人に疲れた印象
さえ与えます。
 

大人の方は髪色で無理する
よりもコンディションで勝
負をした方がよいかと思い
ます^^

 

そのために必要な条件は髪
色をブラウンに固定し、明
るさを8レベル以内にしま
す。

 
僕の経験上9レベルになった
とたん髪の劣化が進みやすい
と感じます。僕はですね。そ
う思います。
 

それからブラウンに固定する
と言いましたが、伸びて来た
根元の黒髪だけを細かく分け
取り染めるリタッチに適して
いるということもいえます。
ようするに色を合わせやすい
わけですね。

 
このリタッチ、けっして派手
さはありません。ありません
が、最も髪を傷ませないヘア
カラーだと思っています。
 

クタッとした毛先は弾力を失
い顔に影を作りますからね。
伸びてきたところだけを染め
れば、毛先はカラー剤からも
らうダメージを回避できます

 
毛髪の脂質やアミノ酸といっ
たものをこれ以上浪費しなく
て済みますから髪は弾力を失
いにくいわけです。
 

そしてリタッチカラーに最も
相性がいいトリートメントが
あります。ヘナトリートメン
トです。

 
髪色を色々変えたい場合は、
これほど不向きなトリートメ
ントもございませんが(^^;
ブラウンに固定しさえすれば

 
毛先にヘナトリートメントを
施すことで毛先の色褪せをヘ
ナの色素がカバーしてくれま
すし、なによりツヤと弾力の
持続性は他のトリートメント
施術の追随を許しません^^

 

髪色もデザインですが、良好
な髪のコンディションだって
デザインだと僕は思います。

 
顔がやつれて疲れ顔に見えて
きた方は、8レベル内のリタ
ッチカラーとヘナトリートメ
ントの組み合わせをぜひお試
しください^^