暗闇にキラリと光る一筋の閃
光!

 
鼻毛に白髪が一本( 一一)

 
泣けてくる…。

 
広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
お客さまと共に年齢を重ね、
僕自身、鼻毛に白髪を発見
する年齢となったのですが

 
「気のせい!?髪に元気がなく
なってきたような気がして…」
というお声をちらほらお聞き
するようになりました。

 
若いうちは細胞に自活力があ
ります。少々、不摂生をして
も髪に影響することもありま
せん。

 
しかし、40を前後する年齢に
なりますと髪の強度やツヤ、
白髪といった髪の変化を感じ
始めます。

 
原因の一つに毛根を包む毛包
と呼ばれる箇所があります。
毛包には毛細血管が数本絡ん
でいるのですが、加齢と共に
この毛細血管の本数が減って
くるようです。

 
ですね。髪に栄養が不足しま
すからハリコシがなくなり、
元気がなくなった気がするわ
けです。

 
そして、頭皮の筋力も衰え重
力に逆らえず下に下がってき
ます。正常だった毛穴の位置
もずれますから、その毛穴に
沿うようにして髪が成長する
とうねり毛となりツヤがなく
なってしまいます。

 
さぁ、

 
髪に変化を感じ始めた方へシャ
ンプーの鬼原則をご紹介します

 
ゴシゴシ洗うことはやめまし
ょう。ゴシゴシ洗いは爽快感
もありますし、血行がよくな
気がするかと思いますが、

 
逆効果です。水分を貯蔵して
い角質層を壊し乾燥と炎症を
進ませます。

 
悲しいかな。加齢と共にコラ
ーゲン繊維やエラスチンは再
生されるより分解酵素によっ
て分解される方が増えます。
これがたるみや、シワの原因
となるわけですが

 
この乾燥、加齢による肌繊維
の分解と同じ仕組みを辿って
頭皮の加齢を加速づかせます

 
皮脂膜や角質層を破壊するゴ
シゴシ洗いは厳禁です。おや
めください。

 
なでる力で洗い、すすぎまし
ょう。具体的には100g前後、
指の力を計って(笑)洗ってく
ださい。ポテチ一袋少々の力
かな?

 
それから、せわしいマッサー
ジはいけませんよ。頭皮を持
ち上げ、離す。を味わいなが
ら優しくマッサージをしてく
ださい。1分で充分です。

 
食事や睡眠、規則正しい生活
は言うまでもありませんが、
5年後、10年後を見据えてシャ
ンプーの仕方を変えてみまし
ょう^^