広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
後頭部に奥行きやボリューム
がほしいといったオーダーを
いただくことがあります。

 
絶壁頭の僕はお気持ちよーく
分かります。

 
根本的な原因を言いますと、
盆の窪(ぼんのくぼ)のすぐ上
、下から上をなぞると骨があ
るかと思います。

 
そのまたすぐ上ですね。ここ。
ここに丸みがなく、つむじま
で垂直方向に骨格が伸びます
と、鼻先から後頭部にかけて
の奥行きが乏しい印象となり
ます。

 
つむじ周辺にボリュームを出
そうとスタイリングをされて
いる方が多いのですが、もっ
と下にボリュームを持ってこ
ないとこの問題は解決しませ
ん。

 
だからヘアカットが大切なん
です。盆の窪のエリアは髪の
距離を広げカットします。こ
うしてカットしておくことで
上下の髪の積み重なりが薄く
なります。

 
今度は盆の窪のすぐ上のエリ
アですね。今度は逆です。髪
と髪の距離を縮めてカットを
施し、上下の積み重なりに厚
みを作ります。

 
こうするすることで、平坦に
絞った襟足の上にボリューム
が来ますから、上下方向にリ
ズムが生まれます。尚且つ、
骨格の前後にもスピード感が
生まれ頭の形がよく見えるわ
けです。

 
スタイリングではこうはいき
ませんからね。やはりヘアカ
ットでなければできません。

 
日本人の髪質、骨格に合わせ
たカットは得意ですのでお任
せいただけますと幸いです^^