広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
ホームカラーを連用されてい
らっしゃる方は一様に、独特
の髪の傷み方をされています

 
内側の髪はそれほど傷んでい
ません。ツルッとしています
。カラーがうまく塗れていな
いからではありますが、

 
逆に表面の毛先は、カラー剤
が何度も塗られているため、
キューティクルの壁の枚数が
乏しくなり、過剰に水を吸い
込みやすく髪の最先端はふや
け、真ん中辺りはガシッとし
、指が通りません。

 
ホームカラーはサロンカラー
より強いから云々といった意
見もありますが、

 
確かに、一度染めた毛先に対
して2剤の濃度が濃いとは思い
ます。ホームカラーの2剤の濃
度はサロンカラーでは、新し
く生えて来た髪用に使用しま
すからね。

 
それと染めた後に髪に残留す
るアルカリ剤ですね。サロン
カラーはサロンで揮発するた
め髪に残りにくく、ホームカ
ラーは残りやすいといわれた
りもしますね。

 
それもわずかな差ではありま
すがチリも積もればなんとや
ら、髪にいいわけじゃないけ
ど、それがふやけてしまった
髪の決定打ではない気がしま
す。

 
塗り方ですね。美容師は根元
の伸びて来た黒髪や白髪だけ
を細かく分け取り、繊細に塗
ります。

 
キューティクルを守り、髪が
髪としての機能を保てるよう
、限界に近づかせないよう染
めているわけです。

 
ということを…

 
ということを何回説明しても
、毎回、初めて聞いたような
顔して、パーマがすぐ取れた
とか言う人にはもうパーマは
かけてあげないんだから
(T_T)!

 
ぼかね、怒っとるんや(T_T)!
プンプンや(T_T)!

 
ということで(笑)

 
パーマをかけたい方は、ホーム
カラーでは伸びて来た根元の部
分だけを塗るよう塗り分けをし
てください。できない方はサロ
ンカラーをお願いします。パー
マ施術をお断りする場合もござ
います。お気をつけください
^^