広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
おしゃれ染めしてたころは、
伸びて来た黒髪も気にはなる
けど、さほどではありません

 
しかし、これに白髪が混じっ
てくるとなると話は別です。

 
1、2本の内はまだいいですが
、4、5本見かけるとそこから
が早いんですよね。

 
オセロをひっくり返すかの如
く、白髪の連鎖は止まりませ
ん。

 
黒髪にもどりませんか(^^;?
との相談をいただくのですが

 
加齢やストレス、偏った食生
活によって血行不良が起こる
んですね。これが原因という
わけではなく様々な要因が重
なるから白髪になると言われ
ています。

 
とはいえ、加齢には逆らえな
いわけでして、毛細血管の本
数は確実に減ってきます。

 
毛細血管からの栄養が不足す
るため黒髪の元であるメラニ
ン色素を生成するメラノサイ
トが働かなくなりますよね。

 
黒髪になるサプリやトニック
なんかが流行ってますけど、
まだまだ白髪に対して決定打
がないのが現状です。

 
やはり、白髪化を遅らせるこ
としかないようですよね。

 
食を見直すとか、姿勢を正し
、深い呼吸を心掛けるとかそ
ういったことになるわけです

 
白髪化の最大の敵がいます。

 
さきほど出て来たメラノサイ
トですが、このメラノサイト
に成長する赤ちゃん細胞を色
素幹細胞と呼びます。毛根の
側面に存在しています。

 
この色素幹細胞が毛根先端部
に移動し、毛根の先端部でメ
ラノサイトへ成長し、角化し
ながらメラニン色素となり黒
髪が生まれるわけですが、

 
紫外線を浴びますと、肌に活
性酸素が発生します。この活
性酸素が色素幹細胞に作用し
ます。毛根の先端部へ届く前
に毛根の側面でメラノサイト
へと成長してしまいます。

 
メラノサイトへと成長が早ま
ってしまいますと、毛根へ移
動できないんですね。大きく
なり過ぎちゃって。だから毛
根へ届かないといったことが
起こります。

 
結果、メラニン色素のない白
髪化した髪が生えてきてしま
うと。

 
ですので、白髪化を遅らせた
い方は、加齢以外の原因、日
ごろの不摂生を見直すことは
もちろん、外出時の日傘や帽
子の着用も忘れないようお願
いします^^