広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
パヤパヤとしてくるクセ毛に
日々お悩みだそうでして、ご
質問いただいていました。一
部抜粋してご紹介します。

 
「美容師さんによって、すい
た方がいいと言われる方、
すかない方がいいと言われ
る方いらっしゃいますが、

 
美容師さんのせいと言って
いるわけではなく髪質のせ
いだと思うのですが正直、
すいても、すかなくても手
入れは難しいです(T_T)

 
今のところ縮毛矯正は考え
ていません云々…。どうにか
なりますでしょうか?」

 
これはですね。僕も耳が痛
いのですが、

 
美容師さんも皆さんそれぞ
れ持論がありまして、僕に
もありますし、これね。実
は全部正解なんだと思うん
ですね。

 
すくすかない論争に答えは
ないのかもしれません(^^;

 
言えるのは、くせの波と波
の距離が大きい方でしたら、
下側を取り去ればカットで
収まるんですね。カットで
なんとかなる毛質です。

 
ところが、波の距離が小さ
くなったり、表と裏がよれ
ていたり、それこそパヤパ
ヤ、モアモアする毛質だっ
たりしますとカットでは、
なんともなりません。

 
どれだけ駆使したヘアカッ
トであっても毛先が生まれ
るしかないんですね。相当
短く切るなら別ですが、よ
うするに根元から毛先まで
の毛質をカットで変えるこ
とはできないわけです。

 
縮毛矯正は考えていらっし
ゃらないということでした
が、縮毛矯正等でしか毛質
を変えれないわけです。

 
ヘアカットにも、できるこ
とできないこととあるんで
すね。

 
とさせていただくとして、
実際に髪を見させてもらわ
ないと分からないのですが

 
パヤパヤっとしてくるとい
うのは毛先の跳ね部分、も
しくはクセのリッジ部が表
面から飛び散って出てくる
感じですよね。

 
この原因は、カットでも髪
質のせいではなく、本来の
髪の状態じゃない乾燥状態
だからです。

 
毎日のシャンプーで髪にあ
るべき皮脂膜が足りず水分
も不足した状態で、ボリュ
ームを抑えようと、とかし
つけるほどにパヤ毛は元気
になります。

 
そして、油膜によるツヤを
失った乾ききった髪へ、雨
の日湿気を髪が吸うことで
も目立ってきます。

 
ということですから、スタ
イリング剤の力を借りて、
あるべきはずの油分と水分
を補ってください。

 
手のひらに剤をよく伸ばし
、髪の中にその手を入れ、
バイバーイする要領で手を
振った後、手に余すことな
く、優しく髪全体にもみ込
んであげることで、

 
髪がツヤを取り戻し、パヤ
パヤが気にならなくなるは
ずです。お試しください^^