広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

クセ毛を活かしたいといった
お客様がたくさんいらしてく
ださいます。ありがたいこと
ですよね^^

 
ブログでも書かせていただい
ている内容なのですが、ちょ
っと誤解があるようでしたか
らおさらいします。

 

カットして乾かすだけではク
セ毛は活かせないと、最近の
僕は思っていまして、

 
クセ毛を丸ごとそのまま活か
すことが前提ということで読
み進めていただけますと幸い
です^^

 
何度もブログで書かかせても
らってると思うのですが、ク
セの波と波の間ですね。ここ
の距離が大きいクセであれ
ば、

 
下側の波といいますか、波状
をカットで取り去ることで、
乾かすだけで内に収まります
。いわゆる乾かすだけでヘア
スタイルが決まるといえるん
だと思います。

 
ところが、波と波の距離が小
さくなるほど、もしくは大き
な波状であってもロングヘア
の場合ですと、

 
どんなメソッドのカット施術
を施そうと、髪を乾かすだけ
で髪を内に収め制御すること
はできません(^^;

 
制御することができるとすれ
ば、縮毛矯正だけとなります。

 
波状が小さくなるほど、長く
なるほどに、シャンプーして
乾かすだけでは、髪は硬くガ
サつき変に膨らんでしまいま
す。

 

というのも、髪の毛は水分と
油分を補給できる構造となっ
ています。

 
しかし、現代のシャンプー生
活によって本来は毛先まであ
るべき皮脂膜を取り去って
しまっているといえます。

 
油分が足りないと水分も不足し
乾燥します。そうすると毛髪表
面はしなやかさを欠き、硬くな
ってゴワつき、制御が効かず、
手入れがしにくい…。となるわ
けです。

 
ですから、油分と水分ですね。
これらをスタイリング剤を使
用し、髪本来の状態へ近づけ
てあげてください。

 
カットして乾かしたら髪の収
まりがいい云々。ということ
ではなく、

 
クセは丸ごと活かす方が、髪
はしなやかさを取り戻し、手
入れもしやすいはずと当店で
は考えます^^

 
活かすことに抵抗がなければ
お試しください^^