広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
「元々髪が細くって昔から午後
になると髪がぺちゃっとする
んですけど、最近特に…。」

 
ご新規様からご相談をいただ
きました。

 
ヘアカラーを頻繁にされてい
しらっしゃるご様子でした
が、

 
細毛の方は髪が太い方とくら
べ、髪のハリを生むキューテ
ィクルの枚数が少ないんです
ね。

 
これですね。例えば、日中、
降り注いでいる紫外線があり
ます。

 
キューティクルが少ないと、
毛髪内部に届く紫外線を緩和
させれず、毛髪内に届かせて
しまうんですね。

 
どういうことかと言いますと
、ヘアカラーからもらうダメ
ージも緩和させにくいと言え
ます。もろにくらっちゃうと

 
ですので、ご自分の髪をまず
知るところから始めてみま
しょう^^

 
太い髪の人より物理的にも、
化学的にもダメージをもらい
やすいと知ってください。

 
そうするとヘアカラーの仕方
も変わってくると思います。

 
カラーのたびに毛先まで毎回
、色を変えるということは
できないですよね。

 
伸びて来た黒髪だけをそめる
リタッチに留め、明るさも控
えましょう。化学的にもらう
傷みを最小幅にできますから
、これだけでも半年後、手触
りにハリが戻ってきます。

 
それから毛髪内の質量が減り
、褪色した毛先はヘナトリー
トメントを施せば、さらにハ
リコシが疑似的に回復します
^^

 
大丈夫です。リタッチとヘナ
トリートメントを継続してみ
ましょう^^