広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪が太くて多い、けっしてク
セ毛ではない。だけど髪が膨
張してしまい収拾がつかない
私の髪…。

 
髪をすくと余計広がるからと
美容師さんが髪をすいてくれ
ない…。違うんだよ美容師さん
…。私の髪はすかないと手入れ
しにくいんだよと、その場で
言えず(T_T)

 

美容室を変え、今度はすける
だけすいてもらえるお店を探
しすいてもらったが、それは
それで手入れがしにくい…
(T_T)

 
なんて方いらっしゃいません
か?

 

これですね。結論は多毛で剛
毛といった髪質の方はすこう
がすくまいが、手入れがしに
くいんだと思います。

 
大事なのは希望のヘアスタイ
ル内で許されるだけ段を入れ
、すく前のカットの段階で軽
さを出しておくことですよ
ね。

 
それから、Gなんて美容師さ
んはいいますが、ボブ状にカ
ットされた箇所ですね。ここ
はカットラインに対して平行
にすいてあげることで収まり
がいいはずです。

 
それから段カットした個所。
これをLといいますが、ここ
は深めにすき、より軽さを出
してあげると、ちょうどいい
すき具合になるんじゃないか
な?と思います。

 
が、

 
なんてことを偉そうに語りま
したが、

 
膨張する毛質の方は、これで
も手入れしにくいんです。き
っと。どんなカットを施して
も難しいんじゃないかな?カ
ットだけが原因じゃない。

 
というのも髪の毛は油分と水
分を保持するできるよう高度
に、それは高度に組織化され
た仕組みを持っています。す
んごいです髪って。関心しま
す。

 
ところが、ベタつきは現代で
は許すまじ行為。毎日の洗髪
で頭皮から分泌された皮脂膜
を皆さま、せっせと根こそぎ
取り去ってしまっている状態

 
そうなると本来あるべき姿の
髪ではありません。皮脂膜の
ない毛髪表面は乾燥し硬くな
ります。しなやかさは欠け、
ゴワッと膨張し収拾がつかな
いわけです。

 
勘のいい方でしたら、もうお
分かりですね。

 
本来髪に存在すべき水分と油
分を補給してあげればいいわ
けです。

 
髪には何も付けたくない!自
然が一番!なんて言ってる場
合ではありません。

 

油分と水分が足りてないことの
方が髪の構造上、不自然なわけ
ですからね。

 

ドライヤー後に、アウトバスト
リートメントとヘアクリームを
手でまぜ、髪全体になじませて
あげましょう。べたつきがお嫌
いでしたらサラッとするタイプ
を選ぶことをお忘れなく。

 
あれだけ言うことを聞かなかっ
た膨張毛が収まるはずです^^