広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

昔は縮毛矯正をしていたけれ
ど、今はそのままのクセを活
かしていますとのこと。

 
クセについて書いたブログ記
事を見てくださり、ご新規様
が来店くださいました。

 
ありがたやありがたや(T_T)
あー、ありがたや(T_T)

 
髪質に良し悪しなんてありま
せん。皆さまそれぞれが持っ
て生まれた個性ですから、こ
ういった方が増えるといいで
すよね^^

 
さ、クセを活かすにはヘアカ
ットも大事ではあります。

 
しかし、なぜこうもクセを活
かすとなると難しく感じる方
が多いのか?

 
なぜクセ毛を短所と感じる方
が多いのか?活かせないのか

 
ということですよね。お手入
れを難しく感じなければクセ
毛をデメリットと感じないと
僕は思うのですが

 
活かしにくい理由として乾燥
があると思います。

 
特にクセ毛の方なのですが、
乾燥してしまいますと髪の表
面が硬くなります。

 
髪が決して太くて多いという
わけでもないのに、ゴワッと
して変に髪が膨らんでしまう
理由となるんですね。

 
本来の髪の状態でないから、
活かしにくいともいえます。
そもそも髪の毛は水分と油分
を充填できる作りとなってい
ます。充填といいますか補給
ですね。

 
ところが日々の洗髪で毛先ま
であるべき皮脂膜の量が圧倒
的に足りていません。

 
ですので、本来のあなたの髪
ではないわけです。ようする
に、皮脂膜と水分が髪に補給
されて初めて、そもそもの髪
だといえるわけです。

 
かといってシャンプーをしな
いわけにはいきませんからね
(^^;

 
そこはスタイリング剤の力を
借りて、水分と油分を補って
あげましょう。

 
バームをお持ちということで
したので、バームでも結構で
す。

 
霧吹き等で毛先を少々湿らし
ますとスタイリング剤の節約
になるかと思いますので、

 
事前にハーフドライにしてお
くといいですね。

 

手の平に剤をよく伸ばします
。その手を髪の中に入れ、フ
リフリしてください。

 
髪の毛1本1本にまんべんなく
付けることができます。

 
次に手に余すことなく、やさ
しくもみ込みますと、

 
乾ききって不規則につながっ
た無数の水素結合、髪の毛の
結合ですね。をほどき、本来
のクセが出てきます。

 
クセは出るのですが、しなや
さを取り戻し髪をコントロー
ルしやすいはずですから、ク
セでお困りの方はお試しくだ
さい^^