広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
□白髪が増えて来た気がして、
いつから白髪染めにしたらい
いんだろ…。

□これ以上、白髪にならない
ために何かした方がいいです
か?

 
といった声を最近もいただいた
のですが、

 
おしゃれ染めから白髪染めへ
の過渡期、来ちゃいますよね

 
僕の経験なので参考になるか
どうか分かりかねますが、白
髪が浮いちゃって浮いちゃっ
て、おしゃれ染めじゃ、もう
だめだって日が来ます。明る
い髪色のせいなのかなんなの
か顔色もわるく映る気がし
てくるんですね。

 
個人差あるかと思いますが僕
は20代半ばと早く、寂しかっ
たんや(T_T) ですので皆さま
にも早くこちら側に来てほし
いと願ってやみませんが、

 
白髪が減らないかと僕もあれ
これと試したものです。今で
もですが、

 
決定打がないんですよね。増
える一方で減らない(^^;

 
色々と勉強しましたが、白髪
に関しては進行を遅らせる予
防策が一番みたいです。

 
健康に良いとされる食事に睡
眠時間。姿勢を正す。女性は
手足の冷たい方が多いですか
らね。呼吸を深くすることを
心掛けてください。これ、ス
トレスも緩和できますしね
^^

 
それと、紫外線。紫外線は黒
髪の元となる色素幹細胞にア
タックをかけ、白髪化させま
す。特にこれからの季節の外
出には日傘に帽子の着用必須
です。

 
さ、最後。シャンプーは角質
層を護るようになでて洗いま
しょう。角質層は水分と油分
のいわば貯蔵庫。ゴシゴシ洗
う方が多いのですが、この貯
蔵庫が破壊され、乾燥の原因
になりかねませんからね。

 
乾燥は肌表面を貫き炎症の原
因となり、結果、炎症回復に
力が回され髪への栄養が不足
し、白髪化を加速づかせてし
まいます。

 
白髪はライフスタイルを見直
てよ!という身体からの声、サ
インなのかもしれません。

 
今日から一つでいいので見直し
てあげてみてください^^