広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪が跳ねてきて…。というお
声を2~3日おきに一度はお聞
きします。

 
よーくお聞きします。

 
大抵の場合、髪が肩付近に差
し掛かかってきた女性からの
ご相談なのですが、

 
髪をとかそうが、ブローしよ
うがアイロンを通そうが、ま
ったく言うことを聞いてくれ
ず、それはかなりのストレス
を感じると伝え聞いておりま
す。

 

 
なぜ肩を前後する長さにかぎ
って急に跳ね始めるんだ?っ
てことですよね。

 
盆の窪の周辺は骨格といいま
すか、筋肉の付き方といいま
すか複雑です。上下方向は内
側を向くカーブですし、

 
左右方向にも凹凸があり毛穴
の向きもそれに応じ、あっち
向きこっち向きしています。

 
髪の毛は内に曲がる弾性力が
あるわけですが、肩付近の長
さだと、髪の毛は弾性よりも
毛穴の向きに支配されてしま
います。

 
それと襟足の生え際なんて首
に直接沿ってきますから、特
に弾性が働きにくいですよね

 
あっち向きこっち向きした毛
穴方向に、毛先は従順に従い
跳ねてしまいます。

 
この伸ばし中の肩で跳ねる髪
を内に収めてカットできる美
容師さんが、はたして世の中
にいらっしゃるんだろうか…?

 
いらしたらご教授いただきた
いものですが多分、皆さんお
手上げだと思うんです。

 
美容師もお手上げの跳ねる髪
は、なされるがままにカット
してあげてはいかがでしょ
うか?

 
なされるがままというのは、
跳ねるものは跳ねるんだか
ら、逆らわないということで
すね。内に収めようと思わな
い。

 
ということで冒頭の写真はソ
フトなウルフカットで切った
ものにパーマを施したのです
が、跳ねるからこそかわいい
ヘアスタイルなんですね。

 
髪が跳ねてきたならば、外跳
ねスタイルを頭の隅に一つ置
いておくと、

 
いざ髪が跳ね始めたとき、ス
トレスを感じなくて済むか
もしれません^^