広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
「髪が細く、ハリコシが減っ
てくると同時に白髪染めで頭
皮も荒れやすくなってきた…。

 
でも、パッチテストで異常が
出るわけじゃないから、カラ
ーで染めるけど、沁(し)みる
し、2~3日我慢できないほど
かゆい…」

 
こういったご相談が年々増え
てきています。一つはカラー
のアルカリ剤が原因ですよね
。肌を護る皮脂を溶出させま
てしまうんですね。それと過
酸化水素。オキシドールです

 
過酸化水素は善玉の活性酸素
ですが、肌の重金属、鉄とか
銅ですね。と混ざると悪玉活
性酸素に変化し、肌にわるさ
をすると言われます。

 
活性酸素はコラーゲンやエラ
スチンといった肌繊維を変性
させるなんていわれますよね。
変性というのは切ってしまい
シワの原因になったりするん
ですね。それこそ細毛、薄毛
の原因になるとも言われてい
ます。

 
本当は、本当は髪と肌に優し
い植物染料であるヘナ染めが
一番です。ところが問題は色
ですよね。明るさや色に制限
があったりしますから、どう
もヘナ染めには抵抗が…とい
う方もいらっしゃるのも事
実。

 
そこでゼロテクです。肌から
カラー剤を離して染めはしま
す。しかし、カラーから揮発
するアルカリ剤まで防げませ
ん。その対処として+3,000円
で頭皮の保護とカラーの残留
物の除去のためのトリートメ
ント施術をさせていただいて
います。

 
オリーブ油配合のトリートメ
ントをカラーの前、頭皮に少
し多めに塗布します。

 
こうして頭皮に事前に処理を
してから、カラー剤から頭皮
を護りますと、沁(し)みる頭
皮を緩和できます。

 
カラーが終わりしましたら、

 
アルカリ性に傾いた髪と頭皮
を弱酸性に戻す処理と、髪や
頭皮を酸化させ髪を脆弱させ
る原因であるオキシドールの
残留物質を取り除く処理を施
します。

 
最後に肌の抗炎症作用のある
ヒノキチオール配合のトリー
トメントで保湿しますと、カ
ラー後のかゆみを軽減させ
られます。

 
カラー中の刺激、そしてカラ
ー後の残留物、断てるものは
極力断ちますと5年後、10年
後の髪に差が出ていると思い
ます^^