広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪が多く、膨らんで手入れが
しずらいんですと美容師さん
に言ったら、

 
それは髪をすくから短い毛が
髪を押し上げて、余計に髪が
膨らんで手入れがしにくいん
ですよと美容師さんが説明し
てくださった。

 
なるほど!とそのときは思い
、すかないでカットしてもら
ったけれど…

 

やっぱりボリュームが気にな
って手入れもしにくい…(T_T)

 
かといって、髪をすくと四角
く出るボリュームが気になって
、すいてもすいても満足しない
…(T_T)

 
なんて方いらっしゃるかと思
います。

 
このケースの原因は、四角く
ボリュームを出さないよう頭
皮に対して平行ではなく、カ
ットラインに対して平行にす
くことが、一応大切ではあり
ます。

 
しかし、髪をすく、すかない
ではきっと解決しないんだと
僕は思います。

 
過剰なボリュームの根本的な
原因は、乾燥しきった髪です
ね。髪の毛は本来、水分や油
分を補給できる構造となって
いるのですが、

 
毎日の洗髪によって皮脂膜が
洗い流されてしまい、毛先ま
で油膜が足りず髪の表面が硬
くゴワついてしまった状態だ
といえます。

 
ですので、乾かした後の髪に
ヘアクリームやアウトバスト
リートメントを適量なじませ
てあげてください^^

 
適量の水分と油分を得た髪は
、瞬く間にしなやかさを取り
戻し、ボリュームも一回りコ
ンパクトになるはずです^^

 

ナチュラリストだから髪には
なにも付けたくないなんて言
っていてはいけません。油分
が足りていないことの方が、
実は髪にとって不自然なこと
なのですから^^