広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪をボブヘアとかショートへ
アにしたいけど、後頭部がペ
チャッとつぶれてしまわない
か心配です。子供のころにか
らかわれた絶壁頭にコンプレ
ックスもあって…(^^;

 
といったお悩み相談をもらい
ました。

 
子供のころにからかわれたこ
ととか、学生時代に言われた
ことって大人になってからも
気にしますよね(^^;

 

短く切ることにそりゃ勇気、
いります(^^;

 
では、フラットな骨格の原因
を知ることから始めましょう
^^

 
敵を知れば、頭のどこの箇所
をどうやってスタイリングす
れば絶壁と感じさせないかが
見えてきますからね^^

 
原因は、盆の窪の上にある骨
から上ですね。ここ。

 
ここに、そうだな?耳の上下
幅分の距離でしょうか?に、
骨格の丸みが足りないからな
んですね。

 
ですので、僕がボブカットを
する際に気をつけているのが
、アゴ先からエラ骨の延長上
にボリュームが来るよう、髪
と髪の距離を縮めて厚みを作
ってヘアカットします。

 
こうしてカットを施せば、ス
タイリングも簡単です。

 
寝癖を直し、耳後ろに上から
下へ手ぐしを通してもらえれ
ば、後頭部左右のボリューム
抑えられセンターのボリュー
ムが残ります。

 
そうすると鼻先から後頭部へ
かけ奥行きが生まれ、誰も絶
壁頭とは気づきません^^

 
日本人の骨格、髪質に合わせ
たショートカットが得意です
のでお任せいただけますと幸
いです^^