広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪が昔より柔らかくなった気
がして…太くて多い髪が嫌い
だったけど、柔らかくなって
しまうとなると、やっぱり嫌
ですよね(^^;

 
といったお声を40代~50代の
お客様から、ちらほらとお聞
きするようになりました。

 
髪に弾力が乏しくなり、髪が
顔に影を作って、やつれて見
えてくるとも聞きます。

 
髪の成長を促す女性ホルモン
が減ってくる年齢が40~55歳
。ファーストエイジングと呼
んだりしますが、

 
同時に、毛根の毛乳頭に絡み
ついている毛細血管の本数も
減ってきます。

 
それに加え、若い頃のような
細胞の自活力は減ってきます
から、暴飲暴食、ストレス、
睡眠不足、冷え、といったも
に対する身体の耐性も弱くな
りますからね。

 
食を正し、胃腸を休めなけれ
ば身体の回復は遅れ、加齢は
どんどん進みます。

 
様々なストレスから身体を護
ろうと身体を縮こまらせ猫背
になり呼吸が浅くなります。
腹式呼吸をしても、いま一つ
効果がない方は、猫背が原因
だったりしますからね。

 
肩甲骨を意識して胸を張り、
背筋を伸ばし、仕事の合間に
深呼吸を心掛けてください。

 
その際、息を吐き、吸うの順
ですと、副交感神経が優位に
なりストレスに効果的ですし
、血行も改善され冷えにもい
いはずです。

 
睡眠ですね。睡眠は副交感神
経を優位にしますから成長ホ
ルモンの分泌を促します。髪
の毛にもいい影響があります
から、しっかり睡眠を取って
おきたいものです。

 

それと、髪によかれと力強く
こするように頭皮を洗う方が
まだまだたくさんいらっしゃ
います。

 
血行がよくなると思われてい
るようですが、肌を護る角質
層が壊れてしまい、水分と油
分を失ってしまいます。

 
脂っぽいのに肌の水分が足り
ず弾力のない頭皮や、乾燥、
ひどい場合、表皮を貫く炎症
の原因となり細毛を加速づか
せかねません。

 
シャンプーをするときは、や
さしくなでる力で洗ってあげ
てください。

 
それと優しく頭皮を持ち上げ
て、離す。キャッチしてリリ
ース。といったように1分マッ
サージも兼ねてあげましょう

 
加齢にはけっして逆らえませ
んが、ゆっくりと健康な髪年
齢を重ねられるはずです^^

 
シャンプーの仕方を聞きたい
方は遠慮なくおたずねくださ
い^^