広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝会う人、会う人に髪のツヤ
を褒められていた若い頃。白
髪が気になる年齢になり白髪
染めを開始。

 
染め始めれば白い部分が気に
なるから定期的に毛先まで染
めていた。そのせいなのかな

 
いつからか、髪にツヤはなく
なりパサッとし、ところどこ
ろ、うねるような毛も出てき
た…

 
年齢のせいだから仕方がない
、あきらめなきゃとも思う反
面、でもやっぱり、髪くらい
はツヤのあった頃の髪に戻り
たいと思ったり…。 〟

 
大丈夫です。あきらめなくて
も大丈夫^^

 
キューティクルとキューティ
クルの間には、油性でありな
がら水分を保持する優秀な装
置が備わっています。これが
年齢と共に減ってくるのです
が、

 
キューティクル間のこの脂質
が減ってきますと、髪のツヤ
はなくなりパサつきの方が目
立ってきます。

 
そこへ白髪染めによるカラー
剤ですね。が付きますと、薬
剤の浸透がさらに容易になっ
しまっていますから、カラー
からもらうダメージによって
、ますます髪のツヤが無くな
るわけです。

 
ヘナ染め。一度は耳にしたこ
とがあるんじゃないでしょう
か?

 
植物染料であるヘナ染めは、
毛髪の繊維状タンパク質に
強く絡みつきながら染める
性質があります。この作用
によって毛髪内を強化、加
齢が原因のうねり毛を軽減
してくれます。

 
毛髪表面にも絡みつきます
から、髪は覆われ、毛髪の
水分を保持します。ヘアカ
ラーとは逆の作用をもたら
し、定期的に染めることで
髪にツヤを与えます^^

 
あきらめていたツヤ。ヘナ
染めがお役に立てましたら
うれしいですね^^

 
まずは何より、肌テストか
ら相談ください^^