広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝この髪どうしてダメですか
?〟

 
地毛証明をしているのに髪を
黒く染めてきなさい云々の髪
型校則に疑問を持つ生徒側、
そして先生側の双方の意見を
取り上げ、

 
P&Gさんのパンテーンが広告
キャンペーンされてました
ね。内容が本当に良かった
^^

 
しかし…

 

そんなね!地毛が茶色いとか
黒髪だのの前に!そりゃ本当
の地毛やないからな(T_T)!

 
と、ぼか訴えかけたいわけで
す。

 
と言いますのも、髪が多くて
太く、抑えても抑えてもボリ
ュームが出てお困りの方いら
っしゃると思います。

 
こういった髪質の場合、短い
毛が髪を押し上げて余計に膨
らむし、髪をパサつかせる原
因になるから髪はすいちゃい
けない。といった美容師側
の意見もあります。

 
とはいえ、ご本人様ですね。
自宅で手入れをする当事者は
すかない髪では、やっぱりボ
リュームが気になるわけです。

 
しかし、すいたらすいたで待
っているのは四角く膨らむ、
すいてもすいても満足しない
現状。

 
髪をすこうがすくまいが、ボ
リュームを解消できないのは
なぜか?

 
本来の髪のコンディションで
はないからだと僕は思ってい
ます。

 
僕が思う地毛とは、毛先まで
皮脂膜に覆われていてこそ。
皆様シャンプーできれいさっ
ぱり皮脂を落としてしまって
、本来あるべき状態ではない
んですね。

 
皮脂膜を失った髪の毛の表面
は硬くなり、ゴワつきます。
しなやかさを欠いた髪は制御
ができず、それがボリューム
となります。

 
そんなことを言ってる僕もシ
ャンプーをしない生活は無理
です。

 

ですので、スタイリング剤の
出番なんですね。

 

ヘアオイル、ヘアクリームと
いったものを使い、不足した
髪の水分と油分を足してあげ
てください。

 
髪の長さ、量に対し適量足さ
れ、本来の髪に近くなります
と、ボリュームは瞬時に収ま
ります^^

 
ボリュームが気になるのは、
それはあなた本来の髪のコン
ディションじゃない証ですか
らね。お試しください^^