広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

〝カサッと、ガサッとしてし
まうクセ毛… 出かける前の
手入れに毎朝てこずる…

 
クセ毛のカットが得意だとい
う美容師さんを探して切って
もらったりもした。

 
けっして美容師さんを悪く言
うつもりはないけれど、

 
ごめんなさい。やっぱり手入
れが難しい…

 
いえ、美容師さんのせいじゃ
ないんです。

 
髪質のせいなんです。この髪
に、もううんざりです…。 〟

 
うんざりする前に、試してほ
しいことがあります。

 
まずヘアカットですね。クセ
毛の曲面の外側カーブを狙っ
てすくという表現が合ってい
るのかは分かりませんが、

 
点ではなく、線でカットする
ようにして、曲面の総量を減
らしますとヘアスタイルがひ
と回りコンパクトになります

 
これには根拠がありまして、
毛髪科学の観点からしますと
、外側の曲面の毛髪内部は粗
く、その隙間が湿気を好み膨
らむということが分かってい
ます。

 
といいましても、髪の毛を
割くわけにはいきませんから
、どんなヘアカットの技法を
用いたところで、毛先が生ま
れるしかないわけです。

 

ヘアカットで髪質を変えるこ
とはできません。しかし、10
万本あると言われる髪の毛先
部分から曲面の比率を狙って
減らすのか、ランダムに減ら
すのかでは、

 
仕上がりにわずかでも差が出
るんじゃないのかな?と、僕
は信じています。

 
それと、カサッと、ガサッと
してしまうのは、

 
あなた自身の本当の髪の毛じ
ゃないから。

 
あなたの本当の髪は、しなや
かで柔らかいのです。

 
髪の毛は水分と油分を補給で
きる高度で組織的な仕組みを
持っています。

 
ところが、毎日のシャンプー
で毛先まで潤っているはずの
水分と油分を洗い流してしま
っているので髪が硬化し、手
入れがしずらいんです。

 
スタイリング剤を使って水分
と油分をを補給してあげてく
ださい。

 
ガサつきは一瞬で収まり、髪
はしなやかでやわらかい本来
の髪質を取り戻します。お試
しください^^