広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

〝鏡を見たとき、髪の毛が顔
に張り付いてて?という表現
をしたらいいのか、なんとい
うのか…

 
そうだ。だから、髪にボリュ
ームがなくなったせいで、顔
まで華やかさがなくなってる
んだ…

 
30代半ばのときは気づかない
ふりをしてきたけれど、40代
に入ってそれが顕著になって
きて…

 

30代から何か対策をしておけ
ばよかったのかな?と後悔し
てます。

 
若い子達!いつまでも若いと
思うなよ!若いころから気を
つけなさいよ!って言ってあ
げたいです(^^; 〟

 
細毛の原因は、これ一つとい
うものがないんですね。

 
加齢による血流量や女性ホル
モンの低下。そして、ストレ
ス。食事に普段の姿勢。浅い
呼吸や睡眠不足に、シャンプ
ーの仕方。

 
といったものが複合的に合わ
さって、今の髪の毛を作って
います。

 
食事や睡眠、猫背と浅くなっ
た呼吸ですね。気をつけられ
るものは気をつけていただき
、ゆっくりと髪年齢を重ねて
いきたいですよね^^

 
僕がアドバイスできることは
、毎日のシャンプー。

 
髪のためによかれと、強くゴ
シゴシこするように洗われる
方がいるのですが、これはい
けません。血行がよくなるど
ころか肌の乾燥や炎症の原因
となりますし、

 
肌は防御しようと角質層を硬
く、厚くしてしまうんですね
。そうすると、健康な髪が生
えにくくなりますから、気
をつけたいところです。

 
大事なのは皮膚表面です。表
皮が水分で潤っていますと、
肌の厚さが適正になり、肌の
弾力がフカフカになりますか
ら、健康な髪が育つとされい
ます。

 
ですので、ゴシゴシ洗うのは
、今日をもって終わりにして
ください。

 
具体的には、子供さんの頭を
優しくなでる力で洗ってくだ
さい。

 
角質層は水分と油分をたくさ
ん蓄えています。この水分と
油分の貯蔵庫を壊してしまわ
ないよう、優しく優しくすす
ぎと洗いをしてください。

 
そうしてマッサージですよね
。これも指先で強く刺激をさ
れる方がいます。これでもか
と刺激される方いますが、こ
れもいただけません。

 
整体に行かれたことある方で
したら分かると思いますが、
先生によって、力が強くて施
術中、痛いときありますよね
(^^;?

 
これですね。効いているよう
でいて、

 
マッサージを受ける側は、身
体に力を入れてしまうんです
ね。身体が防御しようとする
んです。

 
この状態ではマッサージの効
果が乏しくなると言われてい
ます。

 
ですので、頭皮をマッサージ
する力も優しく優しくしてあ
げてください。

 
指のお腹で頭皮に触れて、指
先から離す感じです。強い刺
激は一切いりません。毎日の
ことですから、1分でいいいで
しょう。

 
仕上げは頭皮の保湿も忘れず
に。

 
シャンプーの仕方を聞きたい
方は遠慮なくお申し付けくだ
さい^^

 
健康な髪年齢を重ねるお手伝
いができましたら幸いです^^