広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝髪が太く量が多いため、膨
らんでボリュームが出る髪が
悩み…。

 
美容室で相談したところ、髪
をすくと、すかれた髪が立ち
上がって、さらに膨らむから
髪はすかず、重く残しておく
方がいいんですよ。と説明し
ていただいた。

 
髪をすかない美容師さんなん
て初めてだったし、説明も新
鮮だった。仕上がりは確かに
収まっていて満足だった。

 
今度ばかりは大丈夫♪ 自分
でも手入れがしやすいだろう
と期待して家に帰ったけれど

 
やっぱり、広がってしょうが
ない…

 
髪をすいてほしいので、おも
いっきり髪をすいてもらえる
美容室ですいてもらったけれ

 
根元のボリュームが目立って
、今度は四角く変に膨らむ…

 
髪をすいても、すかなくても
私の髪はボリュームが出てど
うしようもない… 〟

 
なんて女性いらっしゃいませ
んか?

 
これですね。カットに関して
ですが、希望の髪型の範囲で
入れられるだけ段カットを施
し、カットラインに対し平行
にすくといいと僕は思います
。僕はですね。

 
でも、こうしてカットしたと
しても、絶対にこのお悩みは
解消できません。絶対にです
。髪をすこうがすくまいが堂
々巡りをいつまでも繰り返す
んだと思います。

 
この髪が膨らむ根本的な原因
ですが、

 

髪の毛は、じつに高度に組織
化された作りとなっています
。水分と油分を補給し、髪を
美しく見せる仕組みを持って
いるんですね。

 
ところが、毎日の髪を洗う行
為によって、毛先まで潤って
いなければいけない皮脂分を
取り去ってしまっている状態

 
ペットボトルの容量が違うと
いった感じでしょうか?細い
髪の方よりも、髪が太く量が
多い方は、水分と油分の不足
による乾燥が顕著に現れます

 
太い髪の毛が乾燥してしまう
と、キューティクル部分が硬
くなり、ゴワつき始めます。
このゴワつきは、ヘアスタイ
ル全体のボリュームとなって
現れ、

 
ひと回りも、二回りも頭を大
きく見せてしまうんですね。

 
ですので、スタイリング剤で
水分と油分を髪になじませて
足し、本来のあなたの髪の状
態に戻してあげてください。

 
毛量に対して適量の水分と油
分量に至りますと、一瞬にし
て、髪型をコンパクトにして
くれます^^

 
お試しください^^