広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝体質なのかなんなのか、頭
皮が脂っぽい。洗っても洗っ
ても脂っぽく、なにより周り
の人に匂っていないかが一番
気になる…。

 
家事に仕事、それから資格の
勉強を夜遅くまでして不規則
な生活も関係してるのかな?

 
あ、いやいや…

 
資格勉強をしなきゃいけない
のに、ついついネットを見て
しまって、眠る時間が削られ
るせいだけど…笑 〟

 
心当たりある方いらっしゃい
ませんか?

 
これですね。不規則な生活リ
ズムが原因で脂性になります

 
睡眠不足や暴飲暴食、偏った
栄養。ストレスなんかもそう
ですね。副交感神経が優位な
状態で栄養や水分が身体にス
ムーズに巡るわけですが、

 
不規則な生活リズムは、イコ
ール疲れですからね。疲れに
よって交感神経と副交感神経
のバランスが崩れますと、身
体に栄養や水分が回りにくく
なります。

 
肌には水分が不足しますから
、それをカバーしようと皮脂
腺が皮脂を過剰に分泌しま
す。

 
皮脂は肌をバリアする皮脂膜
になる材料なのですが、多す
ぎますと顔や頭皮が脂っぽく
ほてり、不快に感じるわけで
すね。

 
解決策は、ネットの閲覧時間
を短くし、資格試験にまずは
集中してみましょうか?

 

 
それと、僕ができるアドバイ
スは、シャンプーをするとき
の注意点ですね。それを一つ
だけ。

 
頭皮をゴシゴシこすらないこ
とですね。

 
脂っぽいからと、力を込めて
何度も何度も洗ってしまう
お気持ちも理解できますが、

 
身体というのはかしこいです
よね。皮脂膜を正常に戻さな
きゃ!とプログラムされてい
ます。ですので、さらに脂性
を加速づかせてしまいます。

 
肌の表面はベタッとしてしる
のに、肌自体は、ふっくらと
した弾力を失ってしまうイン
ナードライになりかねません
からね。

 
ちなみに、乾燥肌の方がゴシ
ゴシ洗いをしますと乾燥をさ
らに加速させますので、こち
らもお気をつけください。

 
ということで、規則正しい生
活習慣と正しいシャンプー、
お願いします^^