広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝友達からは、太くて多い髪
をうらやましいって言われる
けれど、だったら代わってあ
げたい。きっと、その友達も
髪の多さに悩むはずだ。笑

 
だから、美容室で髪をたくさ
んすいてもらうんだけれど、
まさか根元から髪をすくわけ
にはいかず、

 
根元のボリュームだけが逆に
目立って、頭が四角く見えて
しまう…。

 
でもだからと髪をすかないで
いるのも耐えられないし…

 
なんて女性いませんか?

 
髪が太いということは、髪の
表面積も大きいということな
んですね。

 
髪が細く、かつ、クセ毛でな
い方は、髪の表面に補給しな
ければいけない水分や油分が
少なくてすみますから

 
シャンプーをして付属のトリ
ートメントをし、乾かすだけ
で問題になることはないでし
ょう。

 
ただ、ボリュームが少ないこ
とが逆にお悩みになるかと思
うのですが、それはまたの機
会に話すとしまして、

 
髪の量が多くて太いとなりま
すと、本来あるべきはずの髪
の皮脂膜を疑似的に足すにし
ても、それに比例して増やさ
なければいけません。

 
シャンプー後の、コンディシ
ョナーやトリートメントをし
た位では、実は足りません。

 
だから髪が乾ききると、表面
がゴワつき硬くなりますから
、髪はしなやかさを欠いて頭
を一回りも、二回りも大きく
見せてしまうわけです。

 
美容室でのサロントリートメ
ントも効果があるでしょう。
カットで髪をすくこともある
程度の効果はあるでしょう。

 
が、根本的なボリュームを抑
える決定打にはならないんで
すね。スタイリング剤が必要
です。

 
髪の量、太さに応じ適量の水
分と油分を纏わせると髪は、
しなやかさを取り戻し、ヘア
スタイルをコンパクトにして
くれます。

 
悩んでいたのがウソのように
コンパクトになります^^

 
お試しください^^