広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
白髪にお困りの方いらっしゃ
ると思います。

 
おしゃれ染めで白髪もなんと
なくぼやけて気にならなくな
っていたのに、

 
量が増えてくると、白髪だけ
が浮いてきた…。ついに、白
髪染めをしなきゃいけないの
かと思うと

 
そりゃ、愕然としてしまいま
すよね(^^;

 
ここでよくいただく相談が白
髪ってなくなりませんか?な
のですが、

 
ほんとそれですよね。なくな
りゃ悩まなくていいわけです

 
僕も白髪なのでよく分かりま
す。

 
美容師の端くれですから、白
髪にいいと聞けば、そりゃ色
んなものを頭皮に付けたり、
食べたり、飲んだり試しまし
たが、一向になくなる気配が
ありません。

 
いや、そういったことをして
るから、この状態をまだ保て
ているんだと言い聞かせてい
るわけです。笑

 
とはいえ、加齢にはやはり逆
らえないようですね。

 
まだまだ、効いてるのか効い
ていないのか、ぼんやりした
効果で、これという商品がな
いのが現状だと思います。

 
ときどき、白髪が黒髪になっ
ている髪をみかけますが、全
てがそうはなりませんからね

 
さ、ブログでもよく書いてい
ますが、加齢以外の原因を減
らすことですよね。

 
その一つがストレス。ストレ
スは交感神経と副交感神経
のバランスを崩し、身体に巡
るはずの栄養や水分を滞らせ
ますから、白髪化を進めさせ
てしまいます。

 
猫背をやめ、姿勢を正し、深
く深呼吸をしてみてください。
副交感神経が優勢になって、
身体に栄養と水分が巡ります

 
仕事の合間をみつけては、し
てみてください。ストレスの
大半も振るい落とせるはず
です。

 
食事に、睡眠は言うまでもあ
りませんね。気をつけていた
だくとしまして、

 
最後に、紫外線です。長時間
紫外線が照射され、肌に入っ
てきますと、肌細胞に活性
酸素を発生させます。

 
この活性酸素は黒髪の元にな
る赤ちゃん細胞、色素幹細胞
にアタックをかけ機能不全に
してしまうんですね。

 
すると、白髪化した髪が伸び
てくると言われています。

 
若い世代、学生さんにも白髪
の悩みが増えていますから、
昨今の紫外線量からすると、
うなずけますよね。

 
ということで、生活習慣を正
し、日傘を利用し紫外線を避
けましょう。

 
白髪化を遅らせることはでき
ると思います^^