広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝抑えても抑えても、髪が跳
ねる…。

 
髪をなでつける程度じゃ無理
だから、ブローの真似事をし
てみた。でもダメだ…。そう
だ!アイロンだ!と、アイロ
ンを通してみたけれど、それ
でも頑固に跳ねる…。

 
髪を伸ばそうと決心したのは
いいけれど、首の長さを越え
た辺りから跳ねる髪にここ最
近、毎日手こずっている…。

 
言うこと聞かない髪にストレ
スは半端ない…。

 
思い出した…。前もそうだった
んだ。髪を伸ばそうとすると
いつもこうだったんだっけ。
なんで髪を切ってしまったん
だろ…(T_T) 〟

 
という風に、伸ばし中の髪は
ストレスですよね。

 
髪の毛は曲げても元に戻る弾
性力があります。髪が内に収
まる性質ですね。

 
ところが襟足の骨格は複雑な
形をしています。

 
上下は垂直方向から内に向か
うカーブですし、横方向は盆
の窪の凹凸もあります。

 
ですから毛穴方向も複雑に入
り組んでいるんですね。

 
肩に差し掛かる伸ばしかけの
髪の毛の長さは弾性力が働く
前に、毛穴の向きに力を支配
され跳ねてしまうわけです。

 
美容師がこれを収めようとし
ても、ちょっと集中しなきゃ
いけません。経験を積んだ
美容師でさえそうなのですか
ら、

 
自宅でお客さまが手入れしよ
うとすれば難しく感じるのは
当たり前ですよね。

 
伸ばしかけの跳ねてきた髪は
、冒頭の写真のように切りっ
ぱなしボブ、もしくはソフト
にウルフカットにしておくな
んてのもいいですね。

 
伸ばし中の期間は内に収めよ
うと懸命になるより、外跳ね
を楽しむくらいに思っていた
方が気持ちが楽ですし、

 
何よりお手入れ時間もかから
ず楽だと思います^^

 
外跳ねスタイルの選択肢が一
つあるだけで、伸ばし中の気
持ちのストレスも緩まると思
います^^