広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝髪が多いことが悩み。

 
カットの際、髪をすいてもす
いても、すき足りないので美
容師さんに、もっとすいてほ
しいとリクエスト。

 
そうすると、今度は違う場所
のボリュームが気になるから
、またすいてほしいとリクエ
ストしたはいいけど、

 
毛先は髪がほとんどないのに
、根元のボリュームが悪る目
立ちし、四角く変に膨らんで
しまう…

 
これ以上すくのは… と美容
師さんもからも渋られている

 
かといって、髪をすかないで
いるのも耐えられない…。〟

 
と、いったように髪をすいて
も悩む。すかなくても悩む。
そんな女性いらっしゃるんじ
ゃないでしょうか?

 
髪の毛には、中身が密に詰ま
った細胞と粗めに詰まった細
胞が集合し、組織化されでき
ています。

 
髪が太くて多い方は、密に詰
まった細胞が多い髪なんです
ね。その逆、細い方は粗めの
細胞が多いわけですが、

 
髪が多く、太いとなりますと
密な細胞が多いため髪の弾性
が強くなります。

 
ようするに、根元の立ち上が
りが大きいため、髪をすくと、
毛先の弾性は弱まるも、根元
のボリュームは保たれ、四角
くボリュームが出てしまうわ
けです。

 
ヘアカットの注意点は、希望
のヘアスタイル内で、入れら
れるだけ段カットを施し、段
カットで軽さを出すことです

 
それとすく際は、頭皮に対し
て平行にすくと、四角くボリ
ュームを出す手助けをしてし
まいますから、頭皮ではなく
カットラインに対して平行に
すいてあげる。

 
とはいえ、カットだけでは絶
対に問題解決はしません。

 
髪の毛は油分と水分を補給で
きる構造をなのですが、

 
毎日のシャンプーで皮脂膜が
毛髪に足りていないんですね

 
太くて多い方は特に髪の表面
積も、体積も大きい分、皮脂
分と水分が足りていないから
しなやかさを欠いた状態にな
っています。

 
シャンプー付属のトリートメ
ントでも足りません。

 
本当はしなやかで柔らかいは
ずの髪の毛が乾燥しきって、
ボリュームがいっぱいになっ
た状態といえます。

 
だからスタイリング剤を使用
し、水分と油分を補ってあげ
てください。

 
髪に対して適した量の水分量
、油分量になりますと、あれ
だけ気になっていたボリュー
ムが瞬時に落ち着きます^^

 
お試しください^^