広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝昔から髪が細く、ヘアカラ
ーで染めると髪がガサガサに
なっていたので学生時代も極
力、髪を染めずにやってきた

 
しかし、白髪だけは別。笑

 
白髪でいることには抵抗があ
るから、染めないわけにはい
かない。

 
毎月、美容室で白髪染めにト
リートメントだってしてもら
っているけど、数日も経てば
髪はゴワゴワ…

 
友達も白髪を染めているのに
、いつも髪がツヤツヤだから
、何で染めているのか聞けば
ヘナ染めをしているそう。

 
友達は元々が健康そうな髪だ
し、結局、何で染めてもツヤ
ツヤなんだろうか?

 
わたしのような細い髪でもヘ
ナ染めでツヤツヤになるんだ
ろうか云々…? 〟

 
といったご相談をいただきま
した。

 
これ、きっと皆さまがヘナ染
めに対して思われている疑問
なんじゃないかな?と感じた
のですが、

 
髪の毛のキューティクルはカ
ラーの施術中、カラー剤が乗
ってきたときに、まず第一の
緩衝材になってくれます。

 
紫外線なんかもそうですね。
毛髪内部に届きにくくしてく
れるわけです。

 
ところが細毛の方はこのキュ
ーティクルの枚数が少ないと

 
ですので、カラー剤の力がダ
イレクトに髪に効きやすく、

 
それでなくても細い髪の毛を
作るアミノ酸や脂質に水分と
いったものも外部に流出させ
てしまい、数回のカラーで髪
をゴワつかせ、ダメージを誘
発させてしまいやすいんで
すね。

 
一方、植物染料であるヘナ染
めはアミノ酸や脂質を流出さ
せず、毛髪タンパクに吸着し
、水分を護り染め上げます。

 
ですので、逆に細毛の髪をし
っかりさせ、染めることによ
るダメージからのゴワつきも
なく、紫外線からだって髪を
護ってくれます^^

 
欠点は、好き嫌い分かれる牧
草の香りと、色ですね。数色
しかありませんし、上限なく
明るく染めることはできませ
ん。

 
しかし、色よりも髪の健康こ
そが最良のデザインと気づか
れた大人の女性から色以上の
喜びの報告をたくさんいただ
いています^^

 
まずは、パッチテストからお
試しください^^