(お写真ありがとうございま
した^^!)

 
 
広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
ヘアカットでは、横から見た
ときの頭の骨格美を大切にさ
れている女性いらっしゃるか
と思います。

 
鼻先から頬骨。頬骨から後頭
部にかけての奥行き、それと
盆の窪から、つむじにかけて
の上下方向のメリハリですよ
ね。

 
冒頭のお写真は、襟足をすっ
きりさせるために、段カット
、レイヤーカットですね。を
施しています。

 
レイヤーカットというのは上
下の距離を開き、髪の積み重
なりを薄くした切り口となり
ます。

 
それから襟足から上の部分で
すね。具体的には、盆の窪を
上になぞったところにある骨
から上ですが、

 
そこから上、つむじまでの縦
の距離にグラデーションカッ
トを施します。グラデーショ
ンカットは、レイヤーカット
とは逆になります。

 
今度は、上下の距離を閉じて
、髪の積み重なりを厚くし、
逆転させカットを進めます。

 
薄くした襟足の髪の上に、厚
みのある髪が重なることによ
って、

 
疑似的に骨格が補なわれます
から、盆の窪上の骨を堺にし
て、上下にくびれが生じます

 
それから、フロント部分。つ
むじから生え際の一番深い箇
所である左右の剃りこみです
ね。

 
この三角に結んだ箇所に、切
り口はレイヤーカットですが
、後方になるほど長さを残す
ようグラデーションカットを
施すします。

 
ようするに、レイヤーカット
をグラデーションカットで積
み上げるんですね。

 
これによって、前後に髪のズ
レが生じ、髪が後方へ向かう
ようになりますから、視線も
後方に向かい、鼻先から頬骨
にかけての奥行きも感じさせ
ることができます。

 
鼻先~頬骨。頬骨~後頭部
への奥行きを緻密に計算し
、骨格、髪質、顔立ちに合わ
せたヘアカットが得意ですの
で、お任せいただけましたら
幸いです^^