広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝美容師さんからは、くせ毛
というほどでもないと言われ
るけれど、サイドや後ろの髪
が左右で微妙に違ったうねり
方をして…

 
とかしつけても、とかしつけ
ても左右同じように収まって
くれない髪の毛にイライラし
てしてしまって…。〟

 
なんて女性いらっしゃるんじ
ゃないでしょうか?

 
人から見ると大したことじゃ
なくても、本人様からすると
悩みは深いものですよね。

 
ということで、こういったケ
ースの場合、カットが大切に
なりますね。

 
すきばさみで細かくすかない
方がいいのかな?と、僕はで
すね。僕は思います。

 
ですので、うねる外側のカー
ブを極力、落とすようにハサ
ミですきます。そうすること
で、うねりがいくらか緩和で
きますからね。

 
とはいえ、とはいえです。い
くらか緩和するということで
す。カットだけでは根本的な
解決にはならないんですよね

 
乾かし方のレクチャーをして
さし上げても、絶対、解決し
ないでしょう。

 
ということでして、そもそも
論なのですが、髪の毛は本来
、皮脂膜が毛先まで潤ってい
なければいけません。

 
ところが、毎日のシャンプー
によって油分が髪に足りてい
ないわけです。

 
トリートメントでも足りず、
髪が乾き乾燥してしまうと、
キューティクル部分が硬く
硬化し、カサッとしてしま
います。

 
特にクセをお持ちの方の髪
ですね。うねる髪の制御が
効かなくなるんですね。

 
ですので、スタイリング剤を
使用し、油分と水分を髪に適
量なじませてあげてください

 
ヘアクリームには大抵、水が
入っていますから、そこにヘ
アオイルも一緒に手でよく混
ぜ合わせます。

 
その手を髪の中にいれ、バイ
バイするように手をフリフリ
してください。この動作がと
ても重要です。

 
この動作は、髪になでつける
よりも、1本1本の髪にまんべ
んなく付きますからね^^

 
そうして髪が水分と油分をま
といますと、左右で違う嫌な
うねりも格段に制御が効きや
すくなるはずです^^

 
お試しください^^