広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝髪が跳ねるんですよーー。〟

 
このセリフ。何度聞いたか分
かりません。

 
若者から大人の方まで、お悩
みは尽きないようでして、毎
日のように、どなたかからお
聞きしております。

 
その都度、対処法をお伝えし
てもしても、このご相談件数
、一向に減る気配がありませ
ん。

 
おっちゃんな。もう嫌んなっ
てきた(T_T)

 
寝癖じゃないの(T_T)?え
(T_T)?どうなんだい(T_T)
?といったケースはさておき

 
大半は、伸びてきた髪が首の
長さを越えた辺りの方からの
相談ですね。

 
切ってしまえば収まりますか
ら伸ばし中でない方でしたら
、そう問題にはなりません。

 
しかし、今後、伸ばしていき
たいとなりますと、跳ねる髪
としばらく付き合って行かな
ければなりませんよね。

 
さ、盆の窪幅の骨格は内に向
かうカーブになっています。
その内に入る骨格に髪が沿う
ということも、一つ原因です

 
それと、左右の凹凸。盆の窪
は、毛穴の向きも複雑ですか
らね。毛穴方向に毛先が支配
され、あちこちと跳ねるてし
まうといったこともあるで
しょう。

 
耳の後ろの髪なんかも怪しい
ですね。肩付近の長さになっ
たとき、髪の弾性が外に働く
生え癖や、うねり毛の方も見
受けられます。

 
こうなった髪を魔法のように
収めるのは、難しいんですね
。美容師でも難しく感じるわ
けですから、お客さまの自宅
でのお手入れストレスは相当
なんじゃないかな?と思い
ます。

 
僕が最近おすすめしている対
処法が、セミウェット。

 
切りっぱなしスタイル風に、
毛先を散らすのですが、

 
ヘアオイルやバーム等を手に
伸ばし、髪の中でその手をフ
リフリします。毛先中心とい
うよりは、髪全体がいいです
ね。まんべんなく全体に馴
染ませてあげてください。

 
セミウェットになってますか
らね。毛先をランダム散らし
てはいるけれど、まとまって
それとなくな雰囲気で仕上が
るはずです。

 
そうだな。雰囲気大事ですね

 
無理して収めよう収めようと
せず、一回、試してやってく
ださい^^