広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝自分の髪を触ったときに、
ん?と感じ、信じたくない一
心で、もう一度確認のため、
手を通すと、

 
髪が弱くなった?というか、
前は、もっと強い髪だった
ような気がして…

 
何かいいシャンプーに育毛
剤ないかな(T_T)?〟

 
こういった女性いらっしゃる
んじゃないでしょうか?

 
髪の1stエイジングが40歳前後
と言われています。

 
髪の毛の成長を促す女性ホル
モンが減少する年齢が、ちょ
うどその年齢だからなのです
が、

 
加齢と共に、毛根に絡みつく
毛細血管の本数も減ってくる
んですね。

 
栄養が不足しますから、髪に
も影響してきます。

 
若い頃はいつ何をどれだけ食
べようが、少々、生活に不規
則が続こうが、細胞そのもの
が元気ですから、肌も髪も元
気です。

 
ところが、年齢を重ねると肌
細胞を生む力よりも、分解す
る力の方が勝ってくるんです
ね。肌を支える柱であるコラ
ーゲン繊維が分解され崩れる
とシワになります。

 
側頭筋は衰え、頭皮は下に下
がり、毛穴の形に影響してき
ますから血行不良、細毛、う
ねり毛になる可能性もありま
す。

 
いや、もうほんと年はとりた
くないものです(^^;

 
ですので、髪が細く弱くなっ
たというサインを感じたなら
ば、早急に生活習慣を見直す
べきです。

 
40歳以降の女性の髪にとって
、暴飲暴食は髪の毛の最大の
敵ですからね。内臓の炎症回
復にばかり時間は使われ、肌
の回復、髪の毛は後回しにな
ってしまいます。

 
それと寝不足ですね。寝不足
によって副交感神経がうまく
働きませんから、栄養や水分
が身体に巡りません。

 
そうだ、猫背で呼吸が浅いと
やはり交感神経と副交感神経
のバランスを崩しますので、
気をつけてくださいね。

 
水分が身体に巡りませんから
、その不足を肌が補うために
オイリー肌になってしまいま
す。その実、肌内部は乾燥し
ているんですね。

 
ゴシゴシと頭を洗いたくなる
ところですが、角質層を破壊
し、乾燥をより進めてしまい
ます。なでる力で優しく、シ
ャンプーの際は、優しくなで
るようにして洗ってあげてく
ださい。

 
というのも、乾燥した肌は角
化が正常ではありませんから
、健康な髪が生えにくいこと
はお分かりいただけるかと思
います。

 
ですので、慢性的な寝不足を
解消してください。背筋を伸
ばして深呼吸をしてください
。ストレスホルモンのコルチ
ゾール値を下げ、自律神経の
バランスを取り戻させ、肌に
水分を巡らせてあげてくださ
い。

 
といったように、細毛の原因
は、これ一つではありません
。シャンプーや育毛剤選びの
前に、まずはライフスタイル
なんですね。

 
若い頃のままの生活習慣じゃ
ダメなんです。生活習慣をま
ずは見直すところから始めて
みましょう。

 
そうして初めて、シャンプー
やヘアトニックの出番です。

 
これという商品に出会ったこ
とがない方は相談ください。

 
ゆっくりと健康に髪年齢を重
ねるお手伝いができましたら
幸いです^^