広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝髪の量が人より少なく、柔ら
かい軟毛だから、髪を触ったと
きの髪感が乏しい…

 
だから、カットでは髪をあまり
すかないでもらっている。

 
ワックスを付けてボリュームを
出してみたりするけど、

 
時間が経つと余計ペチャッと
してベタついてくる手触りも
あまり好きではない…

 
固まるスプレーも強弱試して
みたけれど、固めてしまうの
も違うし… 〟

 
心当たりのある女性いらっし
ゃるんじゃないでしょうか?

 
柔らかい髪の方の特徴として
、毛髪内部のタンパク質の一
つ一つが粗いんですね。髪が
太い方は、逆です。密なんで
すね。

 
密だと弾性が強く、ハリコシ
があります。粗いと弾性が弱
くハリコシがないとなるわけ
ですが、

 
このお二人が対面しますと、
お互いの髪質をうらやましく
想う相思相愛の不思議現象が
現れます。

 

 
しかしです。しかし、本人様
でなければ分からない悩みな
んですよね。

 
これですね。軟毛の方のボリ
ュームが乏しい原因の一つに
、毎日のシャンプーによる油
膜と水分の不足もあるのかな
?と、最近の僕は考えていま
す。

 
一般的には逆ですよね。皮脂
分を取った方が、軟毛の方の
髪はサラッとし、根元からの
立ち上がるからフワッとボリ
ュームが出ると言われます。
僕も以前はそう思っていまし
たが、

 
いや、油分と水分の不足は髪
の重量が軽くなってしまって
て、(体重計に反応するほど
じゃありませんが)

 
その軽すぎる手触りが重量を
感じられず、物足りなさを生
んでいるんじゃ?と仮説を立
ててみました。

 
油分は足せど、ベタつきを軽
減すればペタッとせず、ちょ
うどいい手触りの状態に持っ
ていけないかな?というわけ
ですね^^

 
で、試行錯誤しましたのが当
店のオリジナル商品となりま
す。こちら↓
 

 
↑クセ毛を活かすと銘打ってい
ますが、

 
真っ直ぐな髪の方にも、パー
マヘアにも、太髪さんも使っ
ていただけます。

 
クリームとオイルの混ぜ合わ
せの加減で、毛量が少ない細
毛や軟毛の方とも相性抜群の
オールラウンダーな商品とな
っています。

 
軟毛の方の使い方は左のリタ
ニコクリームを2~3センチ手
に出して、山椒のような容器
のリタニコオイルを2~3プッ
シュ手の平で混ぜ合わせま
す。

 
そうしましたら、その手を髪
の中に入れ、バイバイするよ
うに手を振ってください。こ
の動作大事です。

 
1本1本に満遍なくつき、軟毛
に浮力を与えるスタイリング
力を持ち合わせているも、

 
その実、ワックスのような嫌
なベタつきはなく、固めるで
もなく、いわゆる軽くてサラ
ッサラッ♪というわけでもな
いのにもかかわらず、髪感を
感じさせながらも、サラッと
指も通る感じです^^

 
あのですね。あのなんだろ…
あー!そうきたました!?こ
んなのほしかった!な使用感
で、髪にボリュームのない方
に、喜んでいただける思い
ます^^

 
お試しください^^