広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
縮毛矯正の講習に行ったり、
今はオンライン上で勉強もさ
せてもらっています。矯正の
上手い美容師さんのビフォア
→アフターの画像や動画も拝
見させていただくわけです
が、素晴らしいんです。

 
息をのむとはこのことですよ
ね。ナチュラルでいて、ツヤ
ツヤです。最近の縮毛矯正の
進歩は目を見張るものがあり
ます^^

 
そう思う反面。ビフォアのク
セ毛にも、僕は目を奪われる
んですね。

 
クセ毛を活かしてさし上げて
も、素敵だろうなと思ってし
まうわけです。

 
ともあれ、僕はそんな考えで
すから、縮毛矯正でいらした
お客さまに素材を活かすこと
をおすすめすることもありま
す。随分と昔のことですが、

 
あいつを仕事に入れさせると
客単価が下がるから、仕事に
入れさせるな!と陰でチクチ
ク言われたことがあります。

 
お客様の許可を得て縮毛矯正
をやめたにもかかわらず、陰
湿な言われように、当時の僕
はくやしい思いをしたことを
記憶しています。

 

 
もちろん、僕にも反省点はあり
ます。

 
クセを活かしましょうとおす
すめしておいて、すみません
…。笑顔を引き出してさし上
げれないことも経験しまし
た…。

 
そういった経験を経て、とうと
うこんな物を作ってしまいま
した。

 

 

毎日のシャンプーによって、髪
に水分と油分が足りないわけで
す。慢性的にキューティクルに
潤滑油が足りないんですね。特
に、クセ毛の方は本来の髪じゃ
ないわけです。

 
ですので、髪の可動が硬くなり
髪の制御が効かず、ガサッと変
に膨らみ活かそうにも活かせな
いんじゃ?と思い至り、

 
水分と油分を補って、なおかつ
クセを活かせるものを作ろうと
決心したのですが、

 
これがなかなか大変で…と言い
たいのですが、田舎の無名美容
師の苦労話ほどつまらないもの
はありませんので、やめてお
くとしまして、

 
さ、経験的にクセを活かすに
は二通りあるんじゃないかな
?と僕は考えています。

 
一つは、しっかりとクセのリ
ッジをキープすることですね
。ヘアワックスがいいのです
が、ただ、ワックスの使用
感では、毎日は使いにくい。

 
べた付きと指通りのわるさが
気になりますからね。そこで

 
白いチューブのクリームを2
~3センチと、オイルを2~3
プッシュ手で混ぜて、ハーフ
ドライした髪の中にその手を
入れ、フリフリとなじませ手
に余すことなくニギニギして
ください。

 
あ、ショートボブの目安量で
すので、毛量や長さに応じ2
~3回付け足してくださいね。

 
後は、自然乾燥を待ちます。
リッジをキープするスタイリ
ング力を確保しながらも、ま
ずまずの指通りの良さも実感
していただけるはずです^^

 
二つ目ですね。今度はフワッ
とした軽さ。クセ毛を抑える
ことが目的のヘアオイルでし
たら、しっとりとした重めの
オイル感でいいのですが、

 
ただ、クセを活かすとなりま
すと、使用感がしっとりでは
クセがダレてしまうんですね
。下にダレて活かせないわけ
です。

 
この場合は、クリームを5ミリ
~1センチと少なめに取り出し
オイルを3~4プッシュ混ぜ合
わせてください。

 
やはりハーフドライの髪の中
に手を入れフリフリし、手に
余すことなくニギニギし自然
乾燥を待つ。これだけ。

 
見た目のオイル感よりも、サ
ラッとフワッとした手触りで
、クセを活かせていると思い
ます^^

 
クセを活かしたカットと相性
抜群です。クセ毛が明日から
楽しくなるリタニコクリーム
とリタニコオイル絶賛発売中
^^

 
あ、クセ毛さんだけでなくパ
ーマヘアにも使っていただけ
ます^^

 
(※RitaNicoから一つお願い
です。くせ毛を活かすことに
抵抗のある方はご使用をお控
えください。)